2017.12.17
1歳のお誕生日おめでとう。

あなたのママはとてもめんどくさがりやで、コツコツ続ける事がとても苦手で。
ごめんなさい。だから、母子手帳も真っ白なままなんだ。
妊娠中のアレコレとかね、色々書くところがあるのに、、ごめんね。

それでも、あなたが生まれた日から保育園に入園するまでの5ヶ月半は、毎日オムツやミルクの時間をメモしたりその日のあなたの様子を書き留めていたんだよ。
いつかそのノートをあなたに渡せる日を楽しみにしているね。
あなたがもしもグレたら。。(笑)
その時にでも渡そうかなと思っているよ。

なぜ、めんどくさがりやのママがこんな風に書き始めたか、、。

あなたの成長を残しておきたいから。
そして、いろんな事を伝えたいから。

ママのママはね。あなたのおばあちゃんはね。
ママが18歳の時に亡くなりました。
いっぱいいっぱい愛情をもらって育ててもらったんだよ。
だけど、就職とか、結婚とか、、人生相談したい時にはもう居なくなっていたんだ。
いっぱい聞きたいこともあったのになぁ。


だからね。
もしも、もしもね。
ママが居なくなった時にね。
あなたが困った時にね。
ママはこんな風に生きてきたよ!って事をね、あなたに残しておいてあげたいと思ったんだよ。

めんどくさがりやのママだから、毎日は書けないよ。
日記帳だときっと書かないままだと思ったからね。
ブログで時々書いて行こうと思っています。


あなたが毎日、たのしいっ!って思える日々でありますように。