8月18日、四万温泉の積善館に一泊しました。

上野から特急草津四万号に乗り、中之条駅で下車。関越交通バスで四万温泉に向かいます。

積善館は、四万温泉バス停のすぐ近くです。

積善館に荷物を置き、四万川ほとりの共同浴場『河原の湯』に入ります。温度も程よく、優しい湯で本当に気持ちいい。湯舟を独り占めでした。

ここから徒歩5分で観光協会に着き、電動自転車を借ります。奥四万湖(四万ダム)に行きました。

四万ブルーは、想像を越えるコバルトブルーでした。

しゃくなげの滝まで自転車をこぎます。けっこう立派な滝でした。

奥四万湖を一周し、日向見地区へ向かいます。

日向見地区温泉街で、無料の共同浴場『御夢想の湯』に浸かりました。ここも独り占めです。向かいには日向見薬師堂(重要文化財)があります。屋根の上に草が生え、いかにも古びています。

温泉協会に自転車を返し、土産物店『まるみや』でアイスコーヒーを注文。美味しかったです。

積善館に戻ると、ちょうどガイドツアーが始まってところでした。宿の歴史のお話しが大変面白く、良い時間に戻ってこれたと思いました。由緒ある建造物は、重要文化財の名に相応しいもので、どこをとっても素晴らしいです。

夕食前に、元禄の湯に入浴。浴室の写真は撮れないので、ホームぺージで見れます。それぞれの湯舟の温度が違っていて、全部に浸ると温度の違いを体感できます。熱めから程よい温度まであり、良い刺激になります。

夕食、品数多く、ちょうど良い量でとても良かったです。

夕食後、大浴場にも入りました。露天風呂もあります。本館は布団は自分で敷きます。

夜の積善館、絵になります。

朝の積善館です

9:15四万温泉バス停発、四万甌穴群で下車。昨晩の雨で水量が多く、甌穴は見れまけんでしたが、代わりに爆温をあげる勢いのある滝を見れました。これもまたよいです。バス停向かいの土産物店の方のお話しでは、夏はダムの水を放流するので、甌穴は見れないことが多いそうです。甌穴を見るなら、4月5月ということでした。

10:18に四万甌穴前バス停で中之条行駅のバスに乗りました。中之条駅で吾妻線に乗り、高崎で湘南新宿ラインに乗り換えて帰宅しました。