今回buzzLifeのプロジェクト『お友だちとプラズマ乳酸菌体験』に参加させて頂くことになりました。

 

プラズマ乳酸菌と言えば、最近CMでもよく見かける

iMUSEというブランド商品。

 

でもプラズマ乳酸菌って、漠然としたイメージしかないなぁ・・・と思っていたのですが、

今回のプロジェクトスタートに先がけて

キリンホールディングス・キリンビバレッジのiMUSEブランドチーム様のお話を聞く機会を頂きました。

 

そこで聞くことができた”なるほど!”を少しご紹介していきたいなぁと思います。

 

iMUSEと言えば、このロゴですよね。

店頭でも見る機会が多いのではないでしょうか!?

 

 

キリンと言って思い浮かぶのは、

やっぱり”キリンビール”生ビールビックリマーク

 

なんでキリンがプラズマ乳酸菌、免疫について研究し商品開発へ至ったんだろう!?

という疑問。

 

けどキリンホールディングスでは

”食から医にわたる領域で価値を創造し、

 世界のCSV先進企業となること”

を目指しているそうです。

 

CSV = CREATING SHARED VALU

  お客様や社会と共有できる価値の創造

  右矢印自然と人を見つめるものづくりで、「食と健康」の新たなよろこびを広げ、

   こころ豊かな社会の実現に貢献します。

(キリン様のHPより引用)

 

とうことで、キリンホールディングスでは、

 宝石紫 食領域

 宝石紫 ヘルスサイエンス領域

 宝石紫 医領域

という広い分野での研究・商品開発が行われているそうです。

 

 

そこで社会課題について、この2点について注目

 

 宝石ブルー 医療費の高騰

 宝石ブルー 健康寿命の延伸

 

この課題に対して

人が本来持っている 『免疫』 という仕組み

が解決のためのポイントになるのでは!?と注目。

これがiMUSE開発へのスタートとなったのでしょうね・・・ウインク

 

 

そして、この免疫との関りは

な、な、なんと35年以上もの時間をかけて研究されていたんです。

 

また世界最先端の公的免疫研究所 「LIAI」 の設立に関わっているんです。

 

キリンと免疫の強いつながりが見えてきましたビックリマーク

 

 

キリンホールディングスさまの取り組みが、

私たちの食と医に深く関わっていることを知ることができました。

 

この続き『免疫』のお話は、また次の機会へ・・・