6月9日(月)に近畿地方の梅雨入りが発表されました。

教室の壁面にもきれいなアジサイが咲きました花

梅雨のジメジメを吹き飛ばして、みんなで楽しく過ごしたいと思います。


梅雨入り前、雨の心配もあったけれど、ハイキング日和☀️

車で武田尾駅まで行き、そこからJRで生瀬駅へ🚃20分くらい歩いて廃線跡入り口まで行きました。




そして約4キロを1時間半かけてみんなでゆっくり歩きました。新緑が目に鮮やか、心地よい風も吹いて清々しい気分でズンズン進むことができました。ちょっと疲れてきたかなってとこでいい具合にトンネルが現れ、みんなまた足取りが速くなって懐中電灯を照らしながら進んで行きました。





親水広場でお昼ご飯を食べました。みんなパクパク自然の中で気持ち良さそうに食べていました。

昼食後は河原で石投げをして遊びました音譜自分の気に入った石を夢中で探してました。



石の上に寝転んでくつろいでるお友だちもいましたよ。


アッという間に1時間も経過ビックリマークそろそろ帰ろうかと声をかけ、ラスト1kmを歩き全員無事にゴール合格約7kmを歩き切り、みんなの達成感に満ち溢れた顔を見ることができました。






今日はクッキングの日ビックリマーク

献立は親子あんかけ丼、カレー風味のミニお好み焼き、ほうれん草と人参の白和え、きんぴらごぼう、もやしとねぎの味噌汁でした。

みんなでキャベツや人参、ほうれん草などを切りました。包丁を使う時は猫の手にして気を付けて切りました。みんな上手に切ってくれました。たまごを割ったり、お好み焼きをフライ返しを使って裏返したり、カニかまを手で割いたりもやってみました。

あんかけ丼は大人気、お代わりする子がほとんどでした。白和えは初めて口にする子も多く、見た目で苦手意識を持ってしまってましたが、みんなで食べたら案外と食べれ、みんな完食でした。










どれみさんではお母さんに日ごろのありがとう❤️の気持ちを込めて、フラワーアレンジメントにメッセージカードを添えて…ということを各々が作成し、お家に持ち帰って大好きなお母さんにプレゼントするということを毎年やっています。

2025年の母の日も、子どもたちは大好きなお母さんのことを想いながら取り組んでいました。どうやって渡そうかなあとワクワクしながらお花を持って帰って行きました。










風薫る5月、教室でも鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでいます音譜

まだ作成していないお友だちもいますが、各々が個性あふれるオメメを描き、好きなように鱗を貼り付けて出来上がり!壁面にみんなの小さな鯉のぼりを貼り付けると、大きな鯉のぼりに変身。『スイミー』みたい⁈1人では無力でも、みんなで力を合わせれば頑張れることもありそう。

たくましい『鯉』のように子どもたちが元気に大きくなることを願いますドキドキ