ちょっと前のこと・・・4月24日金曜日13時~
去年の暮に知り合ったNさん(Nさんは何年も前から私のこと知っていた~)の繋がりで、
刑務所に慰問演奏ができることになった。
いまどき刑務所の慰問演奏は一年先以上予定が詰まってると言われたけど・・・
どこがどうなったのかわからないけど・・・2月の打ち合わせで、4月の慰問がかなったのです。
慰問に当たり気を使ったのは、言葉使い、態度、どこまで許されるのか~
「歌いますので聞きなさいーーーーー」なんておおへいな態度は人間的にどうなん???
対象者は65~80歳の人・・・できることなら・・・
皆さんに暖かい気持ちになって欲しいし、元気になってもらいたいし。
一緒に過ごした時間が有意義にしたい~~~と
12過ぎ、渋滞で少し遅れての到着!
挨拶もそこそこで会場入り・・・
立派だーーーー( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
きちんとステージのある立派な体育館!
ステージ上で一曲歌ってみる~~~すごい!響きもいい!歌いやすいヾ(@°▽°@)ノ
でも・・・上から皆さんを見下ろすようで嫌な感じがする。
同じ立ち位置で歌いたい・・・
ステージ下で歌うことに決めた。
今回の私の目的は、私の音楽で暖かい気持ちになってもらうこと、元気になってもらうこと。
前半は、私が歌うステージ。
好きな歌から~
石川啄木の「初恋」、竹久夢二の「母」など曲の解説を交えたり、私の日常を交えたりしながら進行。
オペラのアリアは、フィガロの結婚より「愛の神よ照覧あれ」。
この曲だけは、ステージ上で歌わせてもらった。
前奏が始まると伯爵夫人になりきる。
後半は皆さんと一緒に手話、唱歌を大合唱(≡^∇^≡)
一曲ごと「自分に拍手!」しながら進行。
最初はきつい目をしていた人も最後には優しい目に~
最後の曲は「故郷」
涙しながら歌う人・・・みんな思い出すんよね。ふるさとのこと。
もちろん私も涙が・・・
演奏が終わって・・・
感動が止まらない~
今回の慰問演奏、ディサービスや老人ホーム、病院などに行った時と同じ、何も変わらない。
人間の根っこみたいなところ。
私の方が、暖かい優しい気持ちを貰って帰ることができて感謝!