ここまで述べてきた内容は大まか理解出来たと思います。

この様な計画的に行われる行動には必ずダイヤプログラムがあります。

まず計画の段階で大まかなデッサンを描きます。
この場合はこのダイヤが概ね当てはまります。

シンク(沈めるここではピック)>凍結(投稿や攻撃)>サルベージ(仕立て上げ)>クロージング(目標達成)

この様な流れを作るのです。
では今回はβとXの立場となりシュミレーションを行って見る事とする。

まずXは常にαのTLをチェックする。主にリプ欄とツイート欄からアカウントを追いかけ関係を調べる。
関わったアカウントの文脈などから男性か女性かを仕分ける。
そこで今回の犯人役となるターゲットを絞り込む。
この行動はTwitterをかなりやってる人間なら誰でも出来るスキルである。

次にその計画をβに連絡し協力を仰ぐ。それはβのフォロワーにいずれ拡散してもらう心中があったからだ。

これらの準備(フォーマットとする)を終えその時を待つ。
そこに何も事情の知らないαが例のツイートをしてしまう。本来Twitterなどのスキルがあればダイレクトメールなどで注意を促す行動に出るはずだがXはあえてしなかった。それはいよいよシンクする機会に恵まれたからである。

そこで実際に投稿するに当たりまず犯人役となるターゲットのTLを洗うところにターゲットのリツイートを発見。そのアカウントを頼りにとあるアカウントを発見。そのリプ欄またTLにターゲットのアカウントが残されている。実に運がいいと思っていただろう。おそらくスクリーンショットかキャプチャして保存しておく。これはサルベージの時の材料となるからだ。

さあいよいよ2ちゃんねるに投稿する。Xとβは2ちゃんねるに投稿から実際αに攻撃くるタイムを計算していただろう。その間にαにその事を告げターゲットが密かに怪しいなどをレクチャーして心を此方に引きつけておく作業に入る。ここから凍結からサルベージへと移行する。
心を引きつけた事を確認出来たβとXは決めてとなるターゲットのスクリーンショットまた別アカウントでそのとあるアカウントへそそのかすか動向を注視して決め手が出来た時点でαにトドメを刺す!αは勿論ターゲットをブロックする。その前にXまたはβはキーロックを勧める。実は万が一その様な不測事態が起きた時下手にキーロックや消去すると返って炎上するという事は常識であるのだが、Xとβはαのアカウント自体を葬り去るのが目的であったためあえてその様にαに指示。

なにも知らないαはその通り行動する。
次にαの交友関係を断絶または距離感を出す工作へと移る。また2ちゃんねるにαを特定する様な投稿をする。
そしてその投稿をαに知らせαを不安な神経に追い込んでいく。この行動を繰り返しさらには別のαの周辺者なども投稿したりして各方面からのリプ欄が収集不能に陥り、αはアカウントを消去せざる負えなくなった。

そしてクロージングに移る。
まず始めにαに新規アカウントを作らせる。これはXの指示通りにαは作業を進める。そのアカウントはキーロックつきになってるのでフォローもフォロワーも増えない。つまりは独占的アカウントとなってしまうのである。これでαをTwitter内での独占に成功し目的が達成する。

少し乱暴な書き方になりましたが大抵の場合こうなる結果かと思います。
おそらくαはβまたX以外誰も信用出来ない人間不信の状況であり、一種のコミニケーション障害も発症している事でしょう。
確認のしようがありませんがそれはαさん自身で考慮し判断してもらうしか解決の道は無いかと思います。

そこでこのシュミレーションから動きを察知している私は計画に狂いが生じるようにいくつかの罠と細工を施した。それは前回述べた通り一つはフレーズ。これ以上は極秘事項となりますので控えさせて頂きます。ただこの手法は主に捜査機関なども用いる手法ですので命中率はかなり高いです。
そのため罠や細工の部分は悪用防止の為ご容赦下さい。

その結果それに動揺したβは自ら私のツイートから一部をリツイートした。これで完全に私の貼った罠にまんまと引っかかった訳である。
これでβとそのXが誰なのかは判明し特定した訳であります。それはこのブログ第一号を掲載した時αのリプに初めて攻撃して来た人物が現れた。それが私を確信へと導いた訳である。それもXかβの別のアカウントかその他にも協力者がいるのであろう。その他にも攻撃してるところをみると相当そういった行為がやめられない人物なんだろうと想像出来る。

まあ彼等達は間違いなくこのブログを見ているだろうし全面的に否定するであろう。しかし否定すると否定するほど墓穴をほっていく人間本来の心理があるのを彼等は理解出来ていない。
恐らく将来この代償は必ず償わなければならない日が必ずくるであろうと確信する。

さて犯人も解り私なりには解決してるつもりですしフォロワーさんへの身の潔白ともなり特に影響も無かった事には幸いでありフォロワーさんには感謝で一杯であります。


さてこの場をお借りしてそのαとした友人にこれだけを伝えておきます。

この世で一番恐ろしいのは他にもなく
人間である。
人間は時には優しく時には強い、しかし時には欺き裏切るものです。
それでもβとXを信じ続けるのであれば私は止めません。
時にはリセットも必要なのもお伝えします。

まあこんな感じの事が先週勃発して今日に至った訳ですが、本当のきっかけはその人のたった一言の発言と私の無責任なリツイート…。この辺りを用心しておけばこんな事はなかったのでしょうか?
ネットというものは一つ発信する。それは世界中に流れていくものであるため自身の発信に対して自己責任力がなければネットは出来ない。そういう論理からするとこの世で一番恐ろしいのはインターネットかもしれない。

そんな反省も含めた今回の緊急企画でありました。

ありがとうございました。

※追記があります。





さてこのテーマも最終章として書くことになった。
どういった人物像なのか?私なりに推測して答えを出しましょう。

まず前章での※の部分

αはTwitterの仕組みなどは全く理解していない人であった。理解していないという事はつまりTwitter上での発言があらゆる方面に流れる事を知らない訳である。

その事からαのそういった事情を知っており更にTwitterの仕組みを理解している人物で
さらに2ちゃんねるなどに書き込めるスキルを持った人物であると断定出来る。ここで前章のグループ分けで身近にいるグループ(1G)の中に犯人がいる事となる。

またGoogleの検索でキーワードを打ち込み検索したところしっかりと該当するスレッドが検索出来た。そこにはしっかりとαを特定出来るであろう情報が記載されている。

その情報を知る人間1Gから同一地区在住 αの事をよく知る人物を絞り込むのは安易であろう。

しかしここまでの時点ではとにかくもこの先に進める事は不可能である為終了しようかと思っていた矢先…。

私の以前呟いたツイートをリツイートして行った者がいた。

そこでそのアカウントを追いかけると私のプロファイリングの結果条件に当てはまる人物であった事が判明!

実はこの事について呟く時誘き寄せる為の罠をツイートの中に仕掛けていたのです。
種を明かすと晒すという言葉をあえて吊るすと表現していたのです。恐らくその子のリプ欄には大量の抗議、嫌がらせなどのリプが来ているだろうと想像していまして、その中に絶対私を晒した張本人に仕立てあげようとしている人物が別アカウントを用意してリプ欄に投稿するであろうと予め予想出来た為この様な仕掛けをしたわけです。

もしその子がなんらかの形で私のツイートを見た時犯人は必ずこの吊るすという部分を強調してその子に話すであろうという事も考慮しておりました。

ここでいよいよ特定するに至る一つの仮説を立ててみた。
これはαの最も親しい仲の人物が今回掲示板などに投稿した張本人であろう。

さてここで人物像と相関図を並べて行く事にする。

まずは相関図から並べて行く。
1.条件一致人物をβとする。βと別にもう一人さらにαの身近にいて絶大なる存在の人物がいる。それをXとする。

2.βとXは同性で友人であり共通する何かの趣味で結ばれている。

3.αはβともXにも絶大なる信頼感を持ちTwitterだけでなく他SNSまたアドレスも交換している仲である。

4.βとXはαの家族構成から友人関係までの情報は把握しておりαの友人とも面識がありお互い信頼感で結ばれている。

5.βとXはTwitterなどのツールに明るく知識もある。しかしITスキルは限りなく低い。

6.βとXはαと同世代か一つ下かは判断出来ないがほぼ同世代と言って過言は無い。

7.αの同性友人の一部(1G)もβとXとの間に友人関係が成立している。

8.αは何かあるとXに相談を持ちかけたりするぐらいの仲である。βは単なる友人関係として接しているがこのグループは他にもSNSなどで交流してあるだろうからその辺りの相関を断定するのは不可能。

では次に人物像

1.βはαに少しながら気はあるが他にも色々持っている

2.Xは嫉妬深い人物であり独占欲も強い。β以外とのαの交流には懸念を常に持っている。

3.該当サイトの投稿内容を拝読した結果Xはαの同棲友人の一人を心の中では嫌っている。私の他にもその人も晒した仲間に仕立て上げるつもりなのが見える。βは特にその該当するαの友人には特に興味はなさそう。

4.αにとってXは絶大なる信頼感と愛情を持っている。Xにとってαに対する愛情や関係心理はかなり偏っている。

5.Xとβは何事も共有している。

ここまで箇条書きに並べてみた。
ここで皆さんにはおよそ犯人が特定出来たと思います。


次回その2では今度は私がXとβだとこう行っているだろとシュミレーションしてみようと思います。

犯人は誰か?あなたが犯人ならαにどうごまかすなど…。ご意見募集します。TwitterユーザーはTwitterでアメーバの方はコメントにお寄せください!








それではここで特定までこぎつける為の鍵となる相関図を考える事にした。

まずその子のURLを誰が投稿したのか?そして何故私にもメンションやリプが飛んできたのか?

投稿者をAとしてそのAはその子と私の関係を知っている人物であろうとまず考えた所で一度静観する事にした。

そこでまず私にリプを出してきたアカウントから探って見たがそのアカウントは消えていたのでどうする事も出来ないがこれらは間違いなく私のTLを追いかけて来ただけであるから対象外となる。

ではここで仮定の話が出来上がる。Twitterというのは鍵さえかけなければ誰でも自分のツイートまたリプなど閲覧する事が出来るのは先般ご承知の上!(※その子はそれを知らなかった…。結構その事知らない人は多い見たい。)
※ここ非常に重要!これは特定に繋がるヒントです。

そこで私なりにプロファイリングした相関図が完成した。この時点では雲を掴む思いであったが…。

その子をαとします。
αとそのフォロワーは恐らく友人知人で実際あった事がある関係と推察。

その中には同年以外もある。その同年以外のフォロワーは対象外とする。
残るは同年代に絞り込む。

その後2ちゃんねるなど閲覧するとαの情報がほぼ特定されてる事を発覚。

そうなると同年グループを二つに分ける必要が出てくる。
私なりに勝手に想像し近辺(これを1G)と近辺外(2G)がいるであろうと考えた。
1Gとαのフォロワーと2Gのフォロワーが共通する人物が実行犯と絞る事を前提に考えて行く事にした。

ここで推理してください。その人物像は?