3年ぐらい前に購入したドラム式の洗濯乾燥機のお話。
東芝のヒートポンプ式です。
最近、洗濯物を洗って乾燥したあとに、臭いんです。
特にバスタオルとか、水分を含ませるとめっちゃ臭い。
で、先日。。。
乾燥終わっても湿っぽい。。。
乾いていないーーー!!
これ、購入して1年半程度で同じような現象がおきました。
そのときは、保障期間だったので無料でしたが。
原因はどこかのパイプに洗濯時のゴミ(繊維やほこり)が詰まって起こるようです。
今回は、保障期間過ぎているし、有償修理になるのを覚悟していました。
ところが!!
妻が色々とインターネットで検索したところ、同じように匂いで困っている投稿がありました。
しかも!ある方のブログに、自分でパイプの詰まりを直した投稿発見!!
その方の記事の内容を参考にして、我が家でも早速やってみた^^
以下、その一部始終を公開します。
まず、繊維くずゴミを集めるフィルター部分からパイプの中を覗きました。
暗いのでライトを付けながら撮影。

格子の間から指を入れてかき出したのですが、奥には手が届きません。
そこで、参考にした方のブログにもありましたように、格子をニッパで切断!
十字形状の格子なので4か所切断すればOK!
こうすることで、手首までパイプの中に手を入れることができます。
そして、引っ張りだしたのが。。。これです^^;

とんでもない量の繊維くずゴミがパイプを詰まらせていました。

洗濯物が匂ってしまう原因も、これでした。

これで解決したと思ったのですが、ドラムの中は変わらず臭い。
全面の開閉ドアのパッキンに付着しているのかな~?って色々その付近も掃除。
狭い隙間は指が入らないので、ドライバーを突っ込んでみた。
先端に、柔らかいクッション性のものが触る(笑)
まさかと思いながら、ドライバーの先端で、そのクッション性のものをかき出した。

でたーーーー!!!やっぱりまだあった!!

これを除去したら、ドラム内の匂いも無くなりました^^
そして、洗濯&乾燥をしてみると、臭くない!!!乾いてる!!!
完全復活しました。
インターネット情報のおかげ、ある方のブログのおかげで本当に助かりました。
同じように困っている方、是非とも一度確認してみてください。
というか、これ。。。構造的な欠陥だよね。
繊維くずを送り出すパイプのつなぎ目が欠陥ですよ。
繊維が引っ掛かるようなつなぎ目になってます。
段差が逆になるように設計しなきゃ駄目じゃん。(設計者目線です)
そんなことを思った1日でした。



