2019年結婚💒

2020年10月長男ペコ太誕生🧒(お人好しだけど遊ぶの大好き元気boy♡)

2023年1月次男ニコ吉誕生👶(お兄ちゃん大好きな食いしん坊baby♡)

夫はひとつ年下のバリバリビジネスマン💻(心優しい頑張り屋ですが、とても不器用🙈)


元々はキャリアチェンジして、大好きな仕事に力を尽くしていた私🌃現在は育休満喫中🩶


ブログは日記代わりなので、更新多め、内容細かめですが、よろしければお気軽にいいね!やコメントをどうぞ🩷


昨日の水曜日、

昨年のプレから通して

初めて幼稚園からお呼び出しびっくり


ペコ太、38℃の熱とのこと!


ぐったりしてるのかな?!と

ニコ吉の身体測定行ってたけど

急いで園に向かったら

すんごい元気なペコ太泣き笑い泣き笑い


体温計壊れてんじゃないのか?と

思ったけど、

家帰って測っても38℃だったてへぺろ


でも、鼻水も咳もなくて、

今朝には平熱キョロキョロ


園連れて行ったら、

「解熱後24時間はお預かりできません」

って言われて、病院行くように言われたアセアセ


復帰したら来年から大変だなぁ笑い泣き


病院では、手足口病でもなく、

のどの風邪だと言われ、薬も出ず、

1日中元気なペコ太でした指差し


通常モードなので、

午前中は図書館に行き、

午後は園のプールグッズ買いに行ったよ!


明日は元気に登園です爆笑ハート

 



長男の様子


バズブーム再来 


夫が土曜日にバズの映画観せたらドハマリしてしまい、毎日観てる笑い泣き日曜日以降も毎日観ているような?


 


「観たい!」と言われ、時間があるのに「ダメ」と言うと鬼母のようで、断れず……。

14時くらいには帰ってくるので午後は結構時間あるのよね…。


でも今日は、ペコ太がバズの映画観ている間に、ニコ吉を昼寝させて、久々に一緒に昼寝したショボーンお葬式で心も使って、疲れちゃってました……。



ペコ太徒然 


・朝は7時くらいに起きる。誰が一番に起きたかなど話すのが可愛い。「ペコ太くんがいちばんでー、ママが2番でー、」


・特に何も言わなくてもさっとトイレに行く。トイレが長いパパに文句言わず空気読んで待ち、私のほうが夫に声を掛ける。


・朝ごはんまではレゴやお絵かきなどで遊んで待っている。ニコ吉に壊されて怒り、テーブルで遊ぶことが多い。


・朝ごはんはメニューによって早かったり遅かったり。時計を見て、時間を意識して食べられる。


・早く食べられると、「今日早くたべられた!」「おこられなかった!」と嬉しそう。


・園服への着替えも速やか。「あそんでからきがえる」等と言っても、時間になるとさっさと着替える。ティッシュやハンカチを自分で選び、「きょう、おともだちに見せるー」と言いながらポケットに入れている。


・車にもサクサク向かう。カバンは自分で持っていき、自分のチャイルドシートの横に置きたい。


・道中をよく覚えていて、車の多い十字路などで「きょうははやくいけたねー!」と言ったりする。


・事務の先生に大きな声で「おはようございます」と言えるようになった。


・さっさと2階に向かい、さっさと支度をして、さっさとクラスに入っていく。振り向きもしない泣き笑い


・お迎え時もいつも大人しく遊んでいて、私に気づくとさっさと片付けをして、さっさと出てきて帰り支度をして、さっさと帰る泣き笑い


・帰宅すると言われずとも手を洗い、おやつを選ぶ。おせんべいとクッキーを選ぶことが多い。「食べてから着替えるね!」と言うので、任せている。


・おやつを食べたら自分で服を選んで着替える。服は脱ぎ捨てることが多くて、「かごに入れて!」と声を掛けることが多いえーんそれでも入れないこともあるタラー習い事があろうとなかろうと、おもちゃで遊ぶ。


⬇おもちゃで武装してる泣き笑い


・習い事にもさくさく行く。帰りも速やか。


・夕飯は遅くて「早くしなさい」と言われることが多い。メニューによる。朝も夜も食事中に便通が来て、トイレに行くことがとても多い泣き笑いどんだけ代謝いいの?笑

「ママー、じゃんけんしよーよ。ペコ太くんパー出すから、ママグーだしてね。」と言ったり、園の話をしたり(大体お友達のやらかし。自分のことは棚に上げて人のこと言うあるある昇天)、手遊びして、「ママもこれやって〜」と言ったりする。


⬇おかわりのシリアルをいつも弟に分けてくれるお兄ちゃんラブラブ



・シャワーは、頭・顔を洗われるのが苦手で顔を両手でおさえて流されている。笑

タオルドライは私がして、着替えは自分でする。おねしょ対応ズボンのウエストのボタンが取れていると、「ボタンとれているからやってー」とちゃんと言いに来る。ニコ吉が観ているいないいないばあとおかあさんといっしょに気を取られることが多いけど、あんまりガミガミ言っても可哀想なので、ゆっくりマイペースに着替えさせてる。


・おもちゃの片付けは幼稚園の宿題でもあるので、言えばちゃんとやるけど、「ママてつだってぇ〜」と甘えたりして、「さっきお母さん沢山片付けたから、あと少しなんだから自分でやりなさい!」と言われるのが毎度恒例真顔


・歯磨きは自分でして、仕上げ磨きされて、うがいに行くけど、まだうがいできなくて飲み込んでる真顔教えようがないので、ほったらかし。笑


・寝る前は眠たくて絵本読まないこともあるし、2冊読むこともあるし、一冊のこともある。ニコ吉に乱入されてよく怒ってる泣き笑い


・昼寝しなくなったので、5分程ですーっと入眠する。19時半くらいに寝る。



最近のご飯 



メインはすき焼き煮。

メインはさばのみりん干し。ひき肉の肉じゃが、パプリカのマリネなど。


大好きなネギトロ丼。


あまり好きじゃない麻婆春雨。笑
焼き芋好きで、おかわりがすごい泣き笑い


キーマカレー。


エビフライとほっけとパプリカツナサラダ。海鮮づくし?笑


タコライスとたこの唐揚げ泣き笑いたこたこ!



次男の様子


  歩くようになったよ!


歩くようになったーーーー爆笑ハート


6月12日くらいからつかまり立ちや背もたれ立ちの状態からだと歩けるようにニコニコ


自分で立てるようになったらどんどん歩きそうだなと思ってたら、18日の朝にテレビの前のスペースで立ち上がり、「おー!立ったね!すごい!!」と大歓声の母泣き笑いハート


その日のうちにどんどん立つようになり、2日後の今日では、徒歩8割、ハイハイ2割ほどになりました歩くハイハイ


食いしん坊なので、お兄ちゃんのシリアルおかわりの気配を感じると急いでハイハイで駆けつけたり、まだ急いでる時はハイハイみたい笑い泣きでも来週の成長キロクでは、もうほぼ100%徒歩だろうなにっこり


ハイハイ大好きなので、とうとう終わるかと寂しいけど、超心配する月齢のギリギリまでハイハイしてくれて親孝行な子でしたハート


信頼しているベテラン小児科の先生に、1歳過ぎの頃、「まだ歩かないんですが…」と相談したら、けろっと、「そう?他のことなんでもできてるし、分かってるし、問題なく歩くと思いますよ。正常な子でも1歳4ヶ月まで歩かなくてそれくらいから歩き出すから、その時期には歩きますよ」と言われ、1歳5ヶ月過ぎたら心配かも…と思っていたらギリギリ1歳4ヶ月のうちに歩きだしてくれた感じです泣き笑い


夫も、ペコ太の頃から私がハイハイ大好きなのを知ってて、「ギリギリまでハイハイしてくれていい子だね照れってポジティブに捉えてた笑ううさぎ



⬇ソファの上でも平気で歩くよ


⬇自然なハイハイはラストかもしれないって目で追っちゃう泣くうさぎ




  身長体重は平均


1歳5ヶ月になったので、身体測定行ったよニコニコ



順調です!


  生活雑貨のいたずらが大好き


生活雑貨ばかりいじってるので、西松屋で新しい玩具買ってみたりしたけど(よくあるカップ積み重ねるやつとか)、やっぱり生活雑貨がいいみたい昇天


謎にお兄ちゃんのペンや筆箱が好きで、「あ!あ!」っていつも指さして、取って開けてくれと言われる。そこからペンを全部出して、ケースに入れ直したり、穴に通したりするのが好き。



あとキッチン周り取っ散らかすので、さすがに酷すぎて料理しにくくて「ニコ吉くん!ここは本当にやめて!!」と厳しく言ったら通じたらしく、本当にそこだけやらなくなった泣き笑い


大人の本気は赤ちゃんにも通じる不思議。

(口先だけだと見抜かれるのが不思議よね)



  言葉もかなり通じてる


「わぁ、偉いねー!」

「またあの公園行こうねー!」

などと話していると、ちゃんとしたタイミングで「ねー!」と入ってくるのがめちゃくちゃ可愛い目がハートキューン愛


お兄ちゃんと私が片付けしてたら、ちゃんとおもちゃ持ってきて「ないなーい!」と言っておもちゃ片付けて、お布団に向かっていき「ねんねー!」と言ってゴロンしてて、いろいろ分かってるんだなぁと思ったルンルン



リモコン指さして、「ないないばー!ないないばー!」と訴えることも多く、まだ点けたくないなと誤魔化してうまくいき、退屈そうに私のところに来たので借りてきた絵本出して、「ほら、絵本読んだら?わんわんいるよ」と一般的な犬を指さしたら、いないいないばあのワンワンを思い出してしまい、「わんわん!ないないばー!」と泣きながらリモコン指さされたりね泣き笑い



今日はケーキやけましたって本を3人で読んでて、


 

ケーキのページで、手で取って口に運んで食べさせるフリしたら、すっごい喜んで声上げて笑ってて、こういうことも分かるようになったんだなぁ!と感慨深かったですラブラブ




  最近のご飯















相変わらず食事準備、食事開始、お腹が満たされるまで、人格変えてギャンギャン泣いて怒ってて滅入ります真顔


ちなみに、キロクしておこうと思うのにいつも忘れるペコ太のいないお昼ご飯。


いつも麺料理+作り置きのおかずやスープ+ダノンになりがち。
これはトマト、玉ねぎ、ツナのコンソメパスタ。(めっちゃよく作る昇天


私はほぼ同じ材料で冷製パスタ。


自分のお昼を作るのは週の半分くらいかなぁ?スーパーに買い物行ってついでに買っちゃうことも多いけど、あんまり美味しくないので、さくっと何か作るかーと思うことも最近増えたかな。
以前より私の料理も速くなりました。




アメ限に書いた通り、
火曜日は思い出深い方のお葬式で、
ものすごく落ち込みそうだけど、

ワンオペでバタバタ子ども見てるので
忙しなさに助けられる日々アセアセ

(ちなみに今日は夫泊まりで仕事だけど、
いつも朝から晩まで全くいなくて
なんっっも手伝ってもらってないので
生活に変化なし笑い泣き
なんなら来週海外出張だけど、
いつも顔合わせないので変化なし指差し
⇧それもどーなのよ)



おじちゃんがミニストップの
ソフトクリームが好きで、

水曜日にニコ吉が家だと機嫌悪くて
とりあえず外に出てみて、
「あ、追悼の意味も込めて、
おじちゃんの好きだった
ソフトクリーム食べようかな…」と
思い立ちました。

考えるだけで涙が零れそうで、
食べながら泣いちゃうだろうなと
思ってました。




ところが、食いしん坊怪獣が
隣で大騒ぎ泣き笑い泣き笑い


「わかった!わかった!
コーンあげるから!」と
たしなめながら、
大騒ぎで食べる泣き笑い泣き笑い


そんな賑やかさに
救われていますキラキラ



今日ペコ太はすーっと寝たけど
ニコ吉がなかなか寝なくて、
私にくっついてきて。

顔も可愛くて、
ちっちゃな手も本当に愛おしくて。

亡くなった祖父母やおじちゃんも
きっと私たちの小さな手を
こうやって「可愛いなぁ」と
握りしめてくれたのだろうと思うと、
通り過ぎてしまった日々が愛おしくて
またポロポロと涙が零れ、

そしてまた、
私のところにやってきてくれた
かけがえのない2つの命に
感謝がこみ上げました。

最近は2人とも
保育園や小学校のことを考えてたけど、
本当に健康に元気いっぱいに
大きく育ってくれたら
それが一番の幸せだと
改めて感じました。


しあわせに育てていくからね。