スペーシアカスタム MK32 アップデート 失望編
車検終了 リコール4件 ECU系のアップデート実施ECM Ver1→Ver5 (エンジン)TCM Ver1→Ver2 (CVT)このアップデートが失敗でした。1.低速トルクがなくなりました。 グググゥっとあったトルクが消えました。2.アクセルを踏むと4000RPMまで跳ね上がり 車体は進みません3.今まで以上にアクセルの調節が(止め合わせる)が 必要になり難しくなりました。 4.無駄に高回転域に入ってしまうようになってしまいました。 登坂など唸らせて上るようになりました。FS:改造スクーター的表現で言うとWRの重さ設定を スタート時はトルクポイントを超えて軽くしすぎてしまった。しかもプーリーボスを短くして 高回転2速発進になってしまい 速度が追い付いてくるまで待つような症状。これらによって 低燃費低速度運転ができなくなってしまいました。もっというと アップデート前のSモードの4000RPM以下トルク切り取った版2モードどちらでも 高回転キープ型になってしまった。メーターがグリーンになることは めっきりなくなり メーターの燃費で 4km下がってしまい リセットしてもしかも設定後 車検場に飛ばして移動して学習もしくじってる感じ????最悪 これなら ギクシャクハンチングも言わなければよかった。さて この症状は CVTなのか ECUなのか??両方なのか?不可抗力で ダウングレードしてしまう方法はないのでしょうか?リセットすると Ver0になってしまうと 違うし良くて11km/L~下手すると10km/Lこんな燃費ならターボにすれば良かった 楽しくなくなってしまいました。乗るたびに憂鬱。アンド失望。乗車人数が増えるとさらに悪化します。まあ 思えば うちの場合ディラーに出すと いつも やらかす 車両が変われば 変わると思ってしまったのが間違いでした。これから点検車検に出す方へアップデートは任意ではなく ほぼ強制だと思います。何も言わないとアップされてしまうかもしれませんご注意を。簡単に言うと上記アップデートを行うと 頻繁に使うスタート時が特にピーキーな変速タイミングになりますが高回転で唸らせて5~6000RPM常用する方向きになります。Ver1+Ver1の時 バッテリーが上がって何度かリセット状態になったけど (リチウムは外していない)リセット後速くなった気がしたので 普段の下手運転で悪学習してしまったのかと思ってましたけど~Ver1だったってことは初期Verは0ではなく Ver1なのでしょうかバッテリー外しはECUの学習リセットでECUカプラーはずしてのリチウムとバッテリー両はずしとは意味が違うんでしょうかね?どなたか 教えてくだされば 幸いです。