という訳でZ900RSが納車されました。

Z900RS イエローボールエディションです。

乗り換えではなく「増車」です。

 

他人事のように書きますが、将来の老後資金を食い潰して買っているので、老後は大変でしょうね、でもいいんです。老後は元気ハツラツじゃなくても。

 

 

―閑話休題―

 

購入した経緯は簡単なのですが、

発売前に「Z900RSって買えるんですか?」って聞いたら「今だったら買えますよ」と言われたのが始まり。

 

人生は一度きり、後先考えず勢いで契約してしまいました。

(とはいえ相当悩みましたよ、済んだ後だからサラっと書きますが。)

 

流石に最近はZ900RSも欲しい人に行き渡ったのか、GooBikeでも注文可能っぽい表示が多いですね。

(地方によってはまだ抽選っぽいですが)

さっさと行き渡って価格が落ち着いて欲しいです。

 

【イエローボールエディションどうよ?】

イエローボールエディションですが、多分そこそこ台数が出てると思います。

私が購入したプラザだけで、多分私以外で5台は納車待ちを見ました。

 

最初に気になっていたグリーンメタリック塗装のキラキラですが

実際の見え感はこの記事の色が近いです。

 

こっちはちょっと写真がキラキラしすぎかな。

(超真昼間の晴れで見るとこんな感じに見えなくもないです。ただ、走ってるとほぼ視界に入りませんw)

 

SEやタイガーカラーとの比較

 

イエローボールの何が違うのかはこの動画が一番分かりやすい。

 

私が目指す方向は「昔の「バイク好きが好んだ形」を今の時代にバージョンアップしたらどんな形になるか」です。

ちなみに「当時」はこの時代です。

 

付けた装備

定番アイテムの純正グラブバー(純正オプション)→カッコよかったから。

定番ですよね、これのおかげでキャリアへの道は閉ざされます。(笑)

ただ、バイクの押し引きは圧倒的に楽になります。

 

エンデュランスのサイドバッグサポートと一緒に装着して手持ちのサイドバッグつけました。

サイドバッグはもう少し簡単に装着できるものに変えるかも。

復刻した立花アーミーバッグもいいけど狙いすぎ感もあるので慎重に。

 

スマホホルダーはダサいけどここにつけました。ないと不便だし。

(ステム側につけてみたのですが、メーターが見えなくなるのでパス。)

エンジンスライダー(社外のエンジンガードにすりゃよかったかな。ちょっとスタイリッシュすぎな気はします)

 

あとオプションで純正グリヒとセンタースタンドを付けました。

(センタースタンドで立てておかないと心配で夜も8時間くらいしか寝れない病なので。)

あとつけるならドラレコとUSB位かな。金が無いので時間かかりそうだけど。マフラーとかも変えるつもりないです。

 

ざっくりZ900RSの印象を書きます(まだ運転に慣れてない前提ですので適当インプレ)

 

【良いところ】

・Youtuber等が言ってる鬼トルクは大げさじゃない(私はモード2で乗ってます)

・100キロ6速で3000回転ちょい、高速でもがんばらなくていい。(慣れが怖いです)

・強制的にニーグリップするような姿勢矯正的なタンク、凄く姿勢良く乗ってるように見える。

・200キロオーバーとは思えない取り扱いやすさ。(何なん?って言いたくなるほど乗りやすい)

 

【杞憂だったところ】

・900といいつつ、CBより軽い感じで取り廻せる。

・ケツ痛:どうし道の駅まで往復しても問題なし。

・排熱:CBの方が暑い(回さないから?)

・ステップが足に当たる問題:当たりますし、慣れるまで気になりますが、もうどでも良くなりました。

・CBに比べて重心が上、最初は怖かったです。

 

【うーんなところ】

・「ふにゃ」っとしたウインカーの感触。もう少しカチッとしてる方が好み。

・ハザードスイッチの位置が遠すぎる。

・テーパーハンドルなのでアクセサリーが上手い塩梅でつかない。

・デザインを壊したくないので、積載は我慢が必要。

 

正直まだ乗り慣れないものの、乗りやすい&十分速いと思います。

(ただ、不思議な事にこれに乗った後にCBに乗ってもかったるいとか感じません)

5年は乗るつもりでいますが、正直分からないです。

5年前にバイクこんなに乗りまくるとか思ってもなかったので。

 

おまけ:

 

【SEにせえへんの?(SEと悩んでる人に)】

 

イエローボールとSEとで悩む人、結構いると思います。

配色バランスとか、装着パーツなんか見るとSEはお買い得だしカッコいい。

私の中でもトータルでは断然SEの勝ちです。

 

ただ、SEはカッコよすぎで躊躇してしまいそうな気はします。(そもそも買えないだろっていう話はさておいて)

SEが買えたとして、相応のプレッシャーを感じながら乗らないといけないし、オーリンズやブレンボは「違い」があるのは分かっても、どっちが自分に合ってるかは微妙です。made in japanな製品の方が好きってのもありますが。
私は気軽に乗れる方が好きで、ハコスカはGTRよりGTXの方が好きなへそ曲がりなのでここら辺はしょうがないですな。

あと、何かしら感じる物があったり突き抜けたZ愛みたいなある人がSEを買うのがいいのかなと。

 

なのでイエローボールはSEの廉価版ではないし、卑屈になる感じも全くないです。

実車を見ると思ってた以上にイエローボールはカッコいいので安心してください。

とはいえ、ホイールはゴールドでも良いよねwって思う事はしばしば。

ゴールドホイールをオプションにしてほしいですよね。

イエローボールエディションを悩んでいる方、少し高いけどお勧めです。

(他の色もいいですよね、あとで再評価されてジワジワ人気出そうな気はします。まぁ、自分が乗るバイクだし、自分の好きな物を選んどけば一番間違いない気がします。)

 

今週は超バタバタで先週も今週も来週も山なのですが、年末に向かって走ります。