CB400の風防効果を狙ってエクステンションスクリーンを取り付けてる動画をいくつか見て「これええなぁ」と思ってました。

 

 

商品はこちら(もっと安く買えますが)

 

というのがCBに乗ってて何が一番疲れるって高速道路走行での風。

スピードが出るバイクは相応の体力も奪われます。

 

という事で購入後、取り付けしてしばらく放置してました。

(その間に台風が来たりしたので。)

 

で、先日ドリームに6か月点検持って行くので一旦外してみたら…

ジーザス、マジかよ。。。

 

これ、何が起きてるかというと、

エクステンションを固定する部分にゴムをかます必要があるのですが

・押さえゴムの形にCB側のウインドウスクリーンが変形

(スクリーン側がへこむ感じで変形→研磨では消えない。)

・CB側のウインドウスクリーンに変形に耐え切れず(?)亀裂が発生

 

おそらく要因は

・固定部分のネジの締めすぎ

・エクステンションを付けた状態で車体のカバーをかけていた持続的な負荷

・スクリーンの材質の化学的特性(もしくは素材滴な相互作用的な何か)

・CBのウインドウスクリーンの形状(球面)と固定具の場所があっていない

位がいくつか絡んだ感じでしょうかね。外してしまったので検証はしませんが。

 

ドリームの店長さんに「スクリーンは元々傷はつくもので、この程度だったら車検でNGになる事もない。新品交換は高くつくし(2万オーバー)、何かスモークステッカーとかで亀裂が広がらないようにするのがいいのでは。」とアドバイスを頂きました。

確かににね。。。と思ったもののやっぱショックですよね。

 

エクステンションスクリーン自体を否定するつもりはなく、元のスクリーンとの相性や固定方法をケアした方がいい商品だと思います。

何千円か足してロングスクリーン買った方がいいのでは、と反省しました。

 

 

-閑話休題-

傷心を癒すため、日曜はCBでお出かけ。

2222キロくらいからスタート。

相模湖によって朝ごはん食べて朝日を浴びながら秋を感じ

ここから大菩薩でも行くか!と息巻いたものの

 

小菅まで行って、やっぱ今日はここくらいにしとこうかなとビビり(苦笑)。。。

前のトラウマを克服すべく奥多摩周遊を回って帰りました。

景色はこれ以上ないくらい最高。ちなみに気温18度位だったと思います。

 

そっから何故か相模湖に戻り。(えっ)

家に帰って今日の走行は230キロ、昼寝&洗車して今日のミッションは終了。

 

気分的には相当走ったつもりでしたが、230キロってまぁまぁあんまりですよね。

 

今回から導入したゲルサブのおかげでポジションが運転中楽になりました。

何て言えばいいのか分からないですが、車で言うところのセミバケシートみたいなホールド感が出たというか。

CBも乗り慣れてきたというか、こういう時こそ安全運転が大事な時期かなと思いました。

 

 

おまけ:

今日の朝通勤時に、基地GUYな車が他の車に絡んでトラブってました。

(自分から車線変更しようとして、そこにいた車にクラクションっていうね。そら鳴らされた方が怒るわなっていう。)

私の目の前でのトラブル、ADVのカメラでバッチリ動画は保存できてますが、このブログはそういう場所じゃないのであげません。

CB君にも早めにドラレコを導入します。世の中色んな事がありますし。