ミュージカル劇団「ドラゴン・ファミリー」のブログ -151ページ目

受験レポート ~私立高校・合格発表編~

どぉもっ!遠藤聡子ですおんぷ

今日は、私立受験の合格発表があったので、

その結果を報告したいと思います。


えっと、皆さんの応援のおかげで

無事に合格桜**することができました。

応援して下さった皆さん、本当にありがとうございました。

励ましてくれて、すっごく嬉しかったです♪

今日は朝からずっとドキドキしてました。「どうしよう、どうしよう汗」って。

クラスのみんな、北中のみんな、周りで騒いでごめんね・・・

だってすっごく怖かったんだもん・・・


合格発表は9時だったらしいけど、

私達に結果が知らされたのは、帰りの会の前(3時半ぐらい)でした。

でも、結果を聞く前に浩一の担任の先生(N先生)が、

「もしかしたら思い通りの結果じゃない人もいるかもしれないけど」とか、

「結果はどうであれ、受験は受験なので・・・」とか言うから、

すっごい不安になって、ちょっと泣きそうになっちゃいました・・・

でも、全員合格していて、本当に良かったです。


この調子で県立受験も頑張ります♪

私立に合格したからって、気を抜いてるヒマなんてないですよね!

雪子ちゃんや浩一に、ちょっとでも追いつけるように頑張りますね。

それでは、これからも受験生の雪子浩一聡子を応援して下さいおんぷ

DVDご感想

きのう(2月14日)の練習は、風船を使ったゲームを久しぶりに取り入れたんですが、細かく分けると15種類くらいのゲーム(=練習)をやりましたね。幹本先生、来ていたら授業で使えたのに、残念でしたね☆


えー、兄貴が書き込みでDVDのこと書いているので、こちらも。まず、兄貴はDVD見ながら、良いところは押さえてるし、未熟なところも押さえてるんで、良い感じだと思います。きのう聞いたら、もう5回くらい観たって人がいましたね。まだ一度も観ていない人はぜひみてみましょうね。


さて、本題ですが。「山で生まれる」公演のDVDをある人に観てもらったら、感想が届きました。ご本人の了解を得て以下に掲載します。この人、きららさん(本名なんですが苗字はやめときます。って名前がめずらしいから知ってる人にはもろに分かってしまいますが)、とある高校の高校生で、県でも中部大会でも生徒講評委員というのをやっています。


で、以下の感想読むと、やわらかい言葉ですうっと入ってくる、さすが講評委員て感じなんです。公演の時のアンケートとか、いろいろな人の感想をもらっていますが、ひと味違うんで、ぜひみんなに読んでもらいたいと思って。


では、本文。

「DVDと写真届きましたよ!
ありがとうございます!

さっそく劇見させていただきました。
すごくよかったです!
私、最近自然と触れ合ったかな、って思いました。
成長するにつれて自然から離れていって、それってすごく寂しいことだなって思いました。
すごく優しい劇で心がふんわりとあたたかくなりました。
それに、途中の詩にはぐっとくるものがあって、すごく感動しました。
歌と音楽とが綺麗に劇と交じり合って、子供や大人、動物たちの感情の揺れなどがすごく台詞とは違う伝わり方をしていたと思います。
それに、歌声も演技もすごかったです!
この劇をDVDじゃなくてちゃんと、生で見たかったです。
それだけが残念です…(;ω;`)笑」


いかがでしょう♪

ちなみにきららさん、本人も演技がとても存在感があって、やわらかい演技で、役者としての魅力を感じさせてくれる人なんです。ドラファミにスカウトしたんですが、ご本人はとりあえず東京へ行かれるそうなんです・・。


上の感想でKとして特に注目したのは、「歌と音楽が綺麗に劇と交じり合って」という部分です。たぶん日本では、劇中に歌や踊りが入ることに慣れていない人が多く、実際違和感のある「ミュージカル」や「音楽劇」が多いと思います。

だからこのように感じてもらえることは、その点とても成功しているととらえたいし、それは脚本や作曲や振付や演出もさることながら、キャストの歌や踊りそのものの成功度、演技からの気持ちの入り方と切り替えのテンポ、などがうまくいっているのではないかと・・。

で、歌(音楽)や踊りは、本来すごい感情表現なので、成功すれば、それが無い劇にくらべて、とてもストレートに届いて行く可能性を持っている。そこがうまく行っていると言ってくださってると思いました。


兄貴にも、こちらにもコメント待ってます目

こんちゃ

どもっッ 浩一です。

久しぶりの書き込みですニコニコ


今日は期末テストがあり、早く帰れて、宿題も少なかったので

「山で生まれる」のDVD見てました。ヾ(@°▽°@)ノ

面白かったですね、自分も感動しました。

(台詞で、フジモンが針葉樹の板を持って「家を育てるのに使う木」といっていた。)

あと、自分の声がめっちゃ低かったように感じましたが、皆さんはでうでしょうか?

さらに、一番感動したのがやはり「歌」ですね。カラオケ

特に、「生まれる」と「水は魔法」「憧れ」は最高でしたね

K先生が「合唱曲として広めたい」といっていたのが分かりました

いい歌でしたね。

あと、ノムライダーの台詞ミスとか、面白かったです。


まあ、見てるとこれからしなくちゃいけないような課題なんかがみえますね。

恐竜さんの声の大きさとか、ダンスをもっと合わせるとか、やらなくちゃいけない

課題はたくさんあせる皆、がんばっていこーね~

 んじゃっッ      バイ②          byヘタレ兄貴

受験レポート ~私立高校・併願受験編~

どうもっ!現役受験生の聡子です♪

私は昨日と今日、人生初の受験に行ってきました。

と、いうわけで、感想(?)を書きたいと思います。


まず、比較的にメガネっ娘が多かったです。

私がいた教室の約4割はメガネっ娘でした。

ガリ勉さんの証ですね。違うかもしれないけど。

みんな頑張って勉強してるんだなぁと思いました。

雪子ちゃんと浩一も、県立受験のときにまわりを見てみると、

きっとメガネっ娘がたくさんいると思うよ♪多分だけど・・・。

そういえば、浩一も最近メガネだよね。


あと、制服は黒より紺色が多かったですね。

北中は黒なので、「いいなぁ紺色・・・」って思ってました。

もちろん北中の制服もキライじゃないですけどね♪

あと30日ぐらいしか着れないし・・・。うわぁ、なんか悲しい・・・涙


でも受験って緊張しますよね。

特に問題用紙配られてから、始まるまでの約5分間が緊張しました。

まわりの子がみーんな賢そうに見えるんですよ。しかもめっちゃ静かだし。

劇の本番が始まる前とはまた違った緊張感でした。


あ、人生初といえば、今日はじめて1人で電車(越前鉄道)に乗りました。

今まで電車は必ず誰かと一緒に乗ってたんですよ。

で、いっつも人任せだったから、乗り方が分からなくて大変でした。

でも、無事にたどり着けたので良かったです。


そうそう、電車から降りたとき、福井駅でカモシカさんに会いました。

そしたら、「あれ?仁愛って1つ前の駅じゃない?」ってつっこまれました。

「だっ、だってそんなこと知らないもんっ///初めてなんだもんっ///汗

・・・ちょっと恥ずかしかったです。これからは気をつけます。

でも、いい経験ができました。いろんな意味で。


あ、そうだ聞いて下さい!!

昨日、テスト終わったあとにコンビニでおひるごはん買ったんですけど、

合計が777円だったんですよ!すごくないですか??

なんかいいコトありそうじゃないですか♪


まぁ長々と書きましたが、今回のことをいかして、県立入試も頑張ります!!

今回もし落ちてたら・・・慰めて下さいね・・・。

それでは、結果が分かったらみんなにも知らせますね♪

鹿谷雪祭り 北部ブラバン

鹿谷雪祭りで、北部!のブラバン演奏がありましたよ!ベル


われらがドラファミメンバーの 好恵ちゃんを発見!カメラ

炎の鉄人のテーマや、丘の上のポンチョ目など、

すんばらしい演奏でした。

聡子選手は、あんのじょう いませんでしたね。





ミュージカル劇団「ドラゴン・ファミリー」のブログ
 先生の指揮がかっちょいい!


ミュージカル劇団「ドラゴン・ファミリー」のブログ
 ハートにズバっとくる演奏!



ミュージカル劇団「ドラゴン・ファミリー」のブログ
キャプテンが曲の紹介をしてくれます。

超満員のお客さんの前で。



ミュージカル劇団「ドラゴン・ファミリー」のブログ
アンコールは横一列で、スィング!

好恵選手、かっちょいい!マックスがにあっている!