「ドラえもん21」の車日記!

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自分が所有する車のカスタマイズや色々な記録を掲載します。

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本ブログに記載の内容により発生した問題等について、当方は一切の責任を負えません。
ご自身の判断で、ご自身の責任の上でご対応下さいゆび



相当振りの更新です‥今回はワイパブレード交換を中心に、更新しなかった間の諸々の情報もお送りしましょう諸



以前お送りしたブレード交換と全く同じですが‥同等品がフェードアウトしてしまったらしく、類似品を使用しております似



こんな感じです‥交換要領も前回と全く同じなので、必要な方は以前UPしたものをご覧下さいです。


その他、経年劣化でしょうか‥数々の不具合が発生しておりますので、少しだけご報告致しますy’s



耐久性を考慮し、高額なポジションLEDを導入致しましたが‥流石に数年の時間の経過とともに輝度が低下し、そろそろ限界も近いものと思われます汗



室内灯も限界が来ました‥二つあるうちの運転席側がお亡くなりになりましたちーん



こちらはフロアーマットの固定部品がなくなっています‥耐久性に難があるらしく、割れて使えなくなってしまいました割れハート



アルファロメオはやたらとベトベトしがちですが、ベトベトだけでなく、塗装がはげて下地の樹脂色が出てきちゃいました‥まぁこんなもんでしょうヅラベース


こうやって少しずつ壊れているんでしょうね‥致命的なものが無いので、個人的には想定内と考えておりますためいき



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我が水戸様もそろそろ2回目の車検が近づいてきました‥タイミングベルトの交換も無事に済ませて気が付けば5万キロが視野に入ってきましたサイコロ 5


そんなある日‥突然のエラーメッセージが発動error



Service coupon expired‥サービスクーポンの期限切れってことらしいです?


色々調べると私だけでは無いらしい‥ただでさえ信用の置けないイタリアン、こんな余計なメッセージはいたずらにユーザーの不安を助長するだけでななかろうか。。。
ま、ある意味こんなメッセージがちょいちょい出るからこそ、突然のエラーメッセージにも驚かない下地が出来るってことかも知れません↓↓



エラーメッセージを我慢しつつ約1000km走行すると、自然とエラーメッセージが消えました‥それにしても、なんて余計な機能なんだろう無駄む
こんなどうでもいいメッセージさえ、ある意味アルファらしい‥そう感じさせてしまう説得力がアルファロメオにはあるのかも知れません汗



そう言えば‥時々こんなのも出たりします‥『Check suspention』ってエラーメッセージが出るので、恐らく電子制御ダンパーが時々不安定になるんでしょうねy’s



気が付けば5万キロ達成‥小さいトラブルは兎も角、今のところ致命的な故障なく好調を維持しておりますアルファロメオ



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このところご無沙汰でしたが、その間に発生しましたトラブルを少々。。。
我がMitoも丸4年を過ぎ、そろそろ品質問題が発生し始め、イタ車の本領を発揮する時期に突入しました危



先ずはこちらから‥これは右リアの障害物センサーですきらきら!!



普通はこんな感じになっているものと思われます普通



こちらが左側の様子です‥あれ、何かおかしくないですか顔


洗車の際、軽く擦ったら奥に引っ込んじゃいましたガクリ
仕方ないので、車の下にもぐり、バンパー内側から押し出して解決致しました汗



続いては助手席側ドア下付近です‥最近、洗車すると助手席の足元が水浸しになって結構困ってますあらら



その浸入経路を特定できずに苦戦中‥どうやらドア下部ウェザーストリップとサイドシルの間に水が溜まり、それが溢れて内部に浸入しているものと推測します涙



ドアガラスにシャワーを当て、直ぐにドアを開けるとこんな感じでした‥溢れる直前だったのがお分かり戴けるでしょうか↓↓

この状況はちょっとヤバイ‥特にゲリラ豪雨に合うとピンチですピンチ
点検の際にディーラーさんに修理をお願いしましたが、今のところ悪化の一途を辿っております涙



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ライセンスランプは寿命で交換しましたが‥実は最近、フロントポジションランプの輝度が低下しており、それと同時にランプの警告灯が点灯することが増えました汗
暫くはそのまま気にしてませんでしたが、ここ最近、警告はほぼ常時点灯しておりますsei

フロントポジションランプは高額な「BREX STICK T20 BULB」を選択したのですが、やはりコチラも寿命が近づいているんでしょうか‥切れはしませんが、警告が点灯するのは気持ちが良いものではありませんガクリ
折角キャンセラ抵抗付きのLEDを高額で買ったのですが‥仕方ないのでメタルクラッド抵抗を追加することにしましたざんねん…

ここからが本題です‥高額である「BREX STICK T20 BULB」を選択するに至った経緯としては、車体側ハーネスにメタルクラッド抵抗を追加するのに伴い、ポジションの回路を特定するのが非常に面倒だったため、その手間を省くために抵抗付きの高額バルブを選択しておりますy’s



結局やる羽目になるんであれば、最初からこうしておけば良かった‥と後悔の念を感じずには居られません涙
使用したのは孫市屋さんで購入したメタルクラッド抵抗ですaya



先ずは左側ヘッドライト裏面です‥ゴムカバーが片方に二つ付いているので、上側のカバーを外します!!



カバーを外すとこんな感じ‥コネクタは4Pですが電線は3本で、電線が1本の列がマイナス側、2本なのがプラス側です±



そしてその下を見ると、ヘッドライトユニットに車体側ハーネスがささっているのが確認できます‥これをコネクタごと取り外しますためいき



コネクタを外すとこんな感じ‥上の絵と比べて戴ければ何処を外したのかお分かり戴けると思いますアオキラ



外したコネクタはこんな感じです‥黒いコネクタに付属する灰色のロック部品を車両下側に移動すれば引き抜けますeasy



コネクタを引っこ抜いたランプ側はこんな感じ‥デジカメを突っ込んで撮影致しましたカメラ
ポジションランプのコネクタとこのピンの間の導通を確認し、どのピンに導通しているか調べます面倒



わたしの車両では、マイナス側は3ヶ所と導通があったため太い線の黒紫の線につなぎ、プラス側は黄赤と繋ぎましたはてな5!
ハーネスの電線色は年式等でばらつく可能性がありますので、やられる方はご自身で確実に導通チェックをした後に接続することを強くお勧めしますネコの肉球2



割り込みコネクタは接触不良となるため、車体側ハーネスを切断し、はんだ付けで確実に固定しましたしっかり
そして再びコルゲートチューブに収めて黒テープでハーフラップ巻きにすれば完了です完了



そしたらコネクタを再びランプユニットに差し込み、ロックを固定すればOKですLOCK



メタルクラッド抵抗は発熱するため、周囲の樹脂部品でなく板金部品へ両面テープで接着しました‥発熱量はそれなりのため、熱ではがれるようならボルト固定に切り替えたいと思います仮


とりあえず左側のみ取り付けましたが、この時点でランプの警告が消えたため右側はまた今度ってことにします‥警告連発が再発するか、ランプ自体が切れてしまって交換する必要が生じた場合、右側も同じことをしたいと思いますsei



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2012年の秋にLED化したライセンスランプですが、あれから1年以上が経過し、そろそろ寿命が来てしまったようです‥片側が切れたと思ったら、数日後には残り1個も切れてしまいました死亡

とは言っても‥1個650円のLEDで1年以上持てば耐久性は価格相応と言っていいと思われますナイス



よって今回も前回同様品を購入しました‥孫市屋(マゴイチヤ)の「T10-BHチップ-白」です電球


これでまた1年はOKでしょう!!



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かなりご無沙汰振りの更新です‥今回はワイパーゴムの交換をお送り致します‥みんからから入手した情報をもとに、ふき取りムラが発生しているゴムのリフレッシュをはかりました交換


「ドラえもん21」の水戸日記!
先ずはワイパーアームからブレードを取り外します‥なんの工具も要りません、指で押せば普通に外れてくれますeasy


「ドラえもん21」の水戸日記!
とまぁ、普通に外れましたきらきら!!


「ドラえもん21」の水戸日記!
ギザギザになってる部分を指で挟めば普通に外れる簡単な構造です!!


「ドラえもん21」の水戸日記!
次にブレードの両端を引き抜くように外します‥片方はこんな感じでキャップだけ外れるようになってましたキラキラ


「ドラえもん21」の水戸日記!
もう一方はこんな感じでキャップにゴムが付属して抜けるようになってますおんぷ♪


「ドラえもん21」の水戸日記!
キャップからゴムを取り外します‥金具で止まってますので、それを無理やり外しますリキ


「ドラえもん21」の水戸日記!
そして新しいゴムにその金具を移植します‥ゴムに付属の金具をラジオペンチで開き、新しいゴムに移植する作業ですペンチ


「ドラえもん21」の水戸日記!
それを元の通り組み立てれば完了です‥楽勝っす上げ上げ


「ドラえもん21」の水戸日記!
使用したワイパーゴムはこちら‥みんからで探せば現品は割と容易に特定できるものと思われますキラキラ


「ドラえもん21」の水戸日記!
無事に交換が完了‥これで当面はOKでしょう!!



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我が水戸様にはじめての車検の時期がやってきました‥故障のデパートと言われるアルファロメオですが、初回車検まで大きな故障はなく比較的順調でしたGOOD。


今回の車検は走行距離がまだ40,000kmに達していないことから、タイミングベルト交換は見送りましたきらきら!!
代わりって訳ではありませんが、ブレーキフルード交換とあわせて、そろそろ交換予定だったブレーキパッドを社外品へ交換してもらっちゃいました‥ホントは自分でやろうと思ってたんですが、車検と一緒にお願いしてしまいました汗


「ドラえもん21」の水戸日記!
フロントはこんな感じです‥レッドキャリパーにブルーが映えますね!!


「ドラえもん21」の水戸日記!
ブレンボが巨大なので前から見ないと見えないっすね涙


「ドラえもん21」の水戸日記!
リアはこんな感じです‥フロントに比べれば多少見えますねキラキラ


「ドラえもん21」の水戸日記!
そうです‥ASSOさんのストリートパッドを選択してみましたアルファロメオ
茶色く見えているのはパッドグリースですね‥結構気を使って組んでくれたようですねはなまる


選択したのは定番のノンダスト品です‥利き味の感じ方は人それぞれかも知れませんが、個人的には純正より初期制動能力はやや低め、踏まないと効かないって事は踏力に比例した性能って事だと思います!!
本来のブレーキ性能が強力なので、これで十分でしょうきっと


「ドラえもん21」の水戸日記!
そして何度も再発しているフットレスト脇のダクトの外れも直してもらいました‥もう保証期間が切れてしまうので、これが3度目の正直であって欲しいです願っ


「ドラえもん21」の水戸日記!
ほらっ、ちゃんと直っており、フットレストを思い切り踏んでも微動だにしなくなりましたはなまる


「ドラえもん21」の水戸日記!
そしてコチラも再発続きで直らなかったドア縁取りモールの破損ですが、車検と一緒にちゃんと直して貰いました完了


「ドラえもん21」の水戸日記!
こうしてドアを開ける時、樹脂部品とモールが微妙に接触していたのですが。。。


「ドラえもん21」の水戸日記!
ギリギリで接触せずに隙間を確保できているようですホッ。


「ドラえもん21」の水戸日記!
非常に微小な隙間ですが、接触していないならば恐らくOKかと‥もし再発するようでしたらもう直しません汗


今まで車検は全て自分で通してきたので、今回が初めて人に頼んだ車検です‥楽ちんですが、それなりに諭吉さんが必要になるのはやはりイタリアンって事でしょうねマネー



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「ドラえもん21」の水戸日記!
以前から気になっていたアッパーマウント部のショック上部の錆びですが、みんからを参考にカバーを装着してみましたみんカラ


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使用したのはこちら‥みんからを頼りに部品を入手しました(Θ_Θ)


「ドラえもん21」の水戸日記!
部品番号はこんな感じ‥スズキ純正部品のカバーらしいです?


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近所のスズキディーラーさんへ発注したら翌日には到着しました‥その価格もめっちゃリーズナブルでございます安
そのディーラーさんの対応もすこぶる良く、気持ちの良い買い物ができました幸せ


「ドラえもん21」の水戸日記!
全貌はこんな感じ‥ただのゴムカバーでございます普通


「ドラえもん21」の水戸日記!
そして裏面です‥この穴が水戸様のショック上部に適合するものと推測しますきっと


「ドラえもん21」の水戸日記!
ボンネットを開け、早速樹脂カバーを取り外します‥外し方は以前足回り交換の際にご紹介させて戴いたので省きます音符


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外すとこんな感じになります即


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外した部品はこんな感じです‥大した工具は必要ありませんねアオキラ


「ドラえもん21」の水戸日記!
で、肝心のシャフトはこんな感じで錆びだらけになっておりますgakuri*


「ドラえもん21」の水戸日記!
ソコに入手したカバーを被せます‥ちょっと無理やり感ありますが、無いより良いでしょうあり


「ドラえもん21」の水戸日記!
続いて左側です‥こちらもキッチリ錆びが発生中涙

「ドラえもん21」の水戸日記!
こちらもカバー装着‥ジャストフィットではなく、かなり苦しい感じですが、それでもまぁ良しとしましょう合格


$「ドラえもん21」の水戸日記!
ワイパーは分解前にマーキングすれば良いんですが、それが面倒な方はフロントウィンドにあるこのマークにワイパーを合わせればOKらしいです?


「ドラえもん21」の水戸日記!
どちらのワイパーにも位置マークがあるので、直ぐにお分かり戴けると思われますたぶん


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そして元あった通りにカバーを装着すれば完了です‥作業自体は楽勝ですね上げ上げ


「ドラえもん21」の水戸日記!
仕上がりはこんな感じです‥確かに錆びは全く見えないので、先ず先ずでしょうかねアオキラ


「ドラえもん21」の水戸日記!
こんな感じでカバーを着ければスッキリした感じになりますすっきり


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こちらは先日交換したバッテリーです‥使用上は問題ありませんが、外観上も問題ありませんねok


「ドラえもん21」の水戸日記!
付属のインジケーターも「良好」って意思表示しております元気



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何かとトラブルが多いと言われるアルファですが、そろそろ始めての車検が近い今までで致命的なトラブルは一度も発生しておりませんOK
ディーラーさん曰く、MITO以降のアルファは比較的トラブルが少ないみたいですホッ。

しかし、致命的なトラブルは無くとも、小さいトラブルはポツポツ発生しておりますので、軽くご紹介しましょうどうぞ


「ドラえもん21」の水戸日記!
コチラは運転席ドアを開けた後に残るピラー側のモールの亀裂です‥以前にも修理戴いておりますが、最近また再発しております再


「ドラえもん21」の水戸日記!
ドアミラーが付く樹脂カバーと微妙に干渉しているようで、コレが原因で擦れて切れてしまうようですむむ
中の芯金が見えてしまってますねsei


そろそろ保証期限の3年を迎えるにあたり、その前にキッチリ修理すべく、ディーラーさんへ修理依頼したところ、どうやら運転席側ドアが上に上がっているみたいです上昇中
こうして、部品が入り次第、一泊二日のドック入りが確定致しましたsei


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続いてこちらも再発です‥運転席フットレスト横のカバーが浮いてしまい、ズボンの裾が引っかかってしまいます汗


「ドラえもん21」の水戸日記!
こちらも一泊二日のドック入りの際に修理戴くことととなりましたキラキラ


この他、再現性が低いトラブルが数点ありました涙

1冬にEG始動すると、どうやら一発死んでるような不揃いな回転状態となり、数秒後にエンジン警告灯が点灯‥慌ててエンジン停止して再始動すると直る状態が二日ばかり続きました。なお、その後は再発しておりません?
2信号待ちなどで突然「Running light check」のインジケータが点灯し、1分程度で消える状態が続いていましたが、バッテリー交換後は再発しなくなりました顔
3QVはBOSEが標準ですが、突然右フロントスピーカーの音だけが出なくなり、音量を上下すると何事も無かったかのように直ります?

特に1は気になったので、ディーラーさんに相談してみましたが、ECMのエラーログには何も残ってなかったとのことでした‥バッテリー交換前のことだったので、ログが消えてしまうことも考えられないので、発生したエラーが復旧するとログは残らないシステムなんだと思われますへぇ

いずれにせよ、この程度のトラブルならば想定の範囲内‥カワイイもんだと思いますWハート
それを超える「気持ちよさ」を与えてくれる魅力は先ず先ずではないでしょうかねakn



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今回は小技を少々。。。技
水戸様のシートベルトは長いため、金具類が走行中に内張りに当たってコツコツ異音がします音量設定
もちろん運転席側は使ってるのでOKですが、問題は助手席側です!!


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発生源はこちら‥異音防止のためか、内張りにゴム部品が付いていますが、コレの位置が全然合ってないっす(Θ_Θ)


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下側もこんな感じになっており、横Gが発生する度に微妙な音を発生させているようですらしい


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そのためか‥気を使って布地のシールがバックルに貼り付けてありますが、それでも微妙に気になりますねsei


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だったらこうしてしまえ~ってことで、ベルクロを貼り付けてこれを固定してみましたアオキラ


「ドラえもん21」の水戸日記!
こんな感じでちゃんと固定されております固


「ドラえもん21」の水戸日記!
そうかってことで、上のバックルも固定してしまえ↑↑


「ドラえもん21」の水戸日記!
こっち側はこんな感じで使用に影響を与えない範囲に貼り付けますぺた


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するとこんな感じになりますビシッ


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固定状態の全貌です‥これで音が止んだので、やはり原因はこちらさんだったようです静


「ドラえもん21」の水戸日記!
続いてこちら‥今回と全然関係ありませんが、フロントショックのシャフトが錆びておりますガクリ


「ドラえもん21」の水戸日記!
左右両方とも錆びが発生してたので、何か適当なカバーでもしようかと思っておりますakn



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