2011年3月後半(胃切除後満4年10ヵ月)
2006年5月に、胃がん(ステージ1B)が発覚。
胃の全摘出&腸閉塞の癒着剥離の2回の手術を経験。
2008年4月より、通常の8時間勤務を達成!
が、2008年の夏の暑さで体重が減りすぎ、
胃切除後体重減少のため、10月から休職。
2009年5月頃、鉄欠乏性貧血と診察され
2009年9月にリハビリ出勤もしたけど、結局、退職となりました。
胃切除後のの経過観察として、
月1回は、外科のぐっちー医師の診察を受けています。
いつものように、おつうじや、お腹の具合の体調報告。
先月に行った、血液検査の結果は…。
鉄分が低いのは、相変わらずだけど、
がんの再発が怖い身には、
ぐっちー医師の言葉にホッとした♪ (o^―^o)
あとは、毎度おなじみの鉄分とビタミンB12の補充。
2カ月連続で、血管探しが大変だったから、
今日も苦労するかと恐れていたけど、
診察時間内に、
計画停電の予定があるからでしょうか。
診察も、点滴も、会計も、驚くほどスピーディーに終わり
ビックリしつつ、家路についたどらなのでした。
この状況で、病院が普通に動いているのは、ありがたい。
で、
薬局に行った帰りにハマったのは、
ガソリンスタンド渋滞。
両側1車線の道路の左側で
アイドリングして停車しているので、
運転する方にしても、事故になりそうで怖い。
乾燥&強風注意報が出てるから、
下手に火を出すと、緊急車両も通れず、大事になるかも?
まだ余震も怖いし、火の元には、注意しなくっちゃ!
と、改めて気を引き締める。
スーパーで、食べ物がないのを見て、
ダイエットのチャンス!と捉える。
ガソリンスタンドの渋滞を見て、
自転車や徒歩など、運動するチャンス!と捉える。
計画停電になって、家計の節約のチャンス!と捉える。
震災の影響で、ちょっと不便なことはあるけど
幸い、そんなに被害がなかった地域なんだし
考え方を、ちょっと変えてみれは、何とかなる??
と、思ってみるどらなのでした。
もっと被害にあった方のことを考えれば、贅沢は言えない…。