前回の記事から、ちょっと間が空きましたが、
いよいよ広島旅行、最終日です(*^_^*)
3日目は、呉に行ってきました。
目的地は、海上自衛隊呉史料館「てつのくじら館」!
まず観光客を迎えてくれるのは、現役を引退した古い潜水艦なんですが、
でかっ!Σ(°□°;)
潜水艦を真下から見上げて、あまりのデカさにタァさんを除く一同唖然(笑)
中も見学できると聞いて、ワクワクしながら入館。
まずは展示物を、もちろん、じっっっくり見ます(笑)
潜水艦仕様のトイレやキッチン、ベッドなどが展示されてます。
こんなせまいところで寝てるんですね。
熟睡はできなさそう(^_^;)
そして、いよいよ、あの入口から見えていた、でっかい潜水艦の中へ!!
古いタイプなので撮影OKって言われたら、
自衛官になったつもりで、こうするでしょ(笑)
一瞬、夜バージョンの電気に変えてくださったのですが、
なんともいえない真っ赤な緊張感の走る照明でした。
潜水艦の次は、
お向かいにある「大和ミュージアム」で、戦艦大和を見ました。
ここでは、船長になったつもりで記念撮影(^^ゞ
大和が微妙にしか写ってないので、ぜひ現地で本物を見てください。
潜水艦も戦艦大和も、男子が好きそうなイメージですが、
あまり興味がない人や女性も、実物を前にすると、
普段なら目にすることのない世界が見れて楽しめると思います(*^_^*)
そういえば、史料館を出るときに、アンケートに答えると、粗品をいただけるのですが、
アンケートを書く長女に、そこの担当の方が、
自衛隊への就職をしきりに勧めていらっしゃいました(笑)
こうやって史料館へ足を運んだり、
実際の潜水艦の中を体験することで、
未来の自衛官志望の子が増えるかもしれませんね。
そして、見学のあとは、近くの喫茶店で“海軍カレー”を食べました。
日本海軍由来のカレーだそうで、レトルトでも発売されてます。
こちらも一度お試しあれ♪
さて、楽しい時間はアッという間。
3日間の広島旅行を終えて、神戸への帰路へつきました。
ひさ一家にとっては、初めての広島でしたが、
食べ物も美味しいし、とっても居心地のいい街で、
すごく良いところでした(*^_^*)
長女は、「第3のふるさと!」(第2は福井)って言うくらい気に入ってましたよ。
これで、旅行の味をしめた、ひさ一家。
タァさん、次は、どこに連れってってくれるのかなぁ(笑)



















