香港国際空港に到着後、当然のことながら入国手続きをしてスーツケースを受け取り目的地へという手順を踏むわけですが今回は入国後に一つミッションがありました。
それは「e-道(e-channel)」の登録です。
これは香港のいわゆる自動化ゲートの事です。
■申請条件としては・・・
・18歳以上であること
・有効な旅券またはビザを保有していること(日本国籍で、観光・商用目的で香港に90日以内の滞在の場合、ビザは不要です)
・ 香港空港から1年間に3回入国(4回目で登録) または航空会社の上級会員であること
私はANAのプラチナ会員、嫁さんもスーパーフライヤーズなので航空会社の上級会員ということで申請条件をクリアしています。
申請場所は・・・
イミグレーションを過ぎてバゲージクレームの手前にあります。
間違えてバゲージクレームへ出てしまうと申請出来ないので注意です。
e-道の申請オフィスに行ったら申請している人は誰もいなかったのですぐに申請手続き出来ました。
必要なものはパスポートと航空会社のステイタスカードだけ
係員に差し出すと確認の上、右手左手の人差し指の指紋を採取され写真を撮られて最後に書類にサインをして終わり
・・・一言も話をせずに完了です σ(^_^;)
パスポートの裏表紙にバーコードを貼られます。
いやー簡単簡単 γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
香港の入出国は、もともとスタンプを押されないので自動化ゲートを使えるメリットは大きいです。
それに香港の入出国は込むしね・・・
そのメリットは翌日十二分に発揮してくれました (^_^)v
そして香港に初上陸 ヾ(@^▽^@)ノ
嫁さん曰く、ここからはエアポートエクスプレスで九龍へ向かうとのこと
・・・実は嫁さんは香港2回目なんです (;^_^A
エアポートエクスプレスのチケット売り場でエアポートエクスプレスの往復割引チケットとオクトパスカードを購入
「オクトパスカード」
http://www.hongkongnavi.com/special/5004633
これ凄く便利です。
日本でいうところのsuicaみたいなものでMTR(鉄道)やトラムはもちろんのことコンビニでも使えるので香港旅行には必須です。
・・・海外に行くと小銭の支払いが面倒くさいしね (^^ゞ
あとでわかったのですがJCBカードで支払うと期間限定で優待価格でエアポートエクスプレスのチケットをかなり安く買えるらしい・・・痛恨のミス (。>0<。)
空港からエアポートエクスプレスの駅までは改札がありません
すぐにホーム ( ̄□ ̄;)
これ、いいですよね重いスーツケースを転がしながら改札抜けるのは面倒くさいですからね。
エアポートエクスプレスの車内は清潔で快適
25分ぐらいで九龍駅に到着します。
この車両のシートにはUSBの充電プラグマで付いていました (^_^)v
九龍駅まではホントあっという間に着きました。
そしてエアポートエクスプレス利用者は九龍駅からホテル行きの無料のシャトルバスが利用出来ます。
自分の泊まるホテルを確認してバスを待ちます。
ちなみに今回は「シェラトン香港&タワーズ」でしたのでK4のバスを待ちます。
さて、嫁さんとの香港旅行どうなりますことやら ( ̄_ ̄ i)
【嫁さんと香港に行って来ました(^O^☆♪ 関連】
嫁さんと香港に行って来ました②【e-道登録・九龍へ】 (^O^☆♪
嫁さんと香港に行って来ました③【ホテル・香港島へ】 (^O^☆♪
嫁さんと香港に行って来ました⑤【最終日・復路編】 (^O^☆♪
Katsuya ![]()



















































