コツコツお試し隊・・のブログ -12ページ目

コツコツお試し隊・・のブログ

トライ&チャレンジ!

長男の成長記録ぜんぜんつけけぬまに

二歳半を迎える
まだ産まれて二年半しかたってないんだぁ・・・




2歳4カ月頃から言葉がすごく増えて

まだはっきり言えない宇宙語の数々が
めちゃくちゃ可愛いと感じる一方

男の子ならでは?!のやんちゃっぷりも

はんぱなく疲れる日々


【最近の長男】


・自分の名前が言える


・興奮すると甲高い声でキャーキャー叫ぶ

 (プールに入ったり体操教室でかけっこしたりする時)


・パジャマのボタンがはめられる

 (できないとイライラして怒るけど自分でやらないと気が済まない)


・色々な歌を語尾だけでなくフレーズで歌える


・踊りが好き


・外出が好き

 (おじいちゃんが連れ出してくれるとほんとありがたい)


・これ何?これ何?ブームが続く

 (自分が知ってる物でもあえて聞いてくる)


・ごっこ遊びをする

 (宅急便・ガソリンスタンド・先生のまね等)


・働く車が好き


・青色が好き?!

 (色々な物を選ぶ時に青を選ぶことが多い気がする)


・突然癇癪を起こす

 彼の中で何か気に入らない事があるのだろうが

 原因がわからず収集つかなくなり大変

・幼稚園の教室などで以前はあっちこっち

 行きまくりじっとしてなかったのに

 最近は座っていられることが多くなった

ちなみに子供達が先生の前にみんなで座って

本読みを聞いてる後ろ姿ってめちゃくちゃ可愛い



先日実家に行った際

おじいちゃんと愛犬と一緒に散歩に出た時

犬の綱をひいてる姿を見た時に成長したなぁと感じる



【トイトレ】


おしっこは依然ブログに書いてから

一度も成功せず

というか全く本人にやる気なし


うんちを以前2日連続でトイレでしたものの

それ以来トイレ行く?と聞いても拒否


難しいなぁ・・・



【お食事】


相変わらずの偏食・小食


身長 87cm

体重 10キロ後半


かなりのオチビちゃん




地元の盆踊り大会に初参加

顔見知りのお姉ちゃんが声かけてくれて一緒に踊る


夕方は毎日近くの公園へ

小学生のお兄ちゃんにくっついて回ってうっとおしがられる?!恐らく・・・


プール大好き

バケツから自ら水をかけたりシャワーも自ら浴びにいくのに

お風呂の中で顔に水がかかるのは拒否
未だシャワーで頭洗えず



【おまけ】


公園に抱っこひもで次男坊も連れて行くと

小学生の子にこんなことされちゃいます

セミ・・・・


そうそう長男はセミの殻集めが趣味のようで

家に持って帰ってきて虫かごにいっぱい・・・

小学生のお兄ちゃん達に

セミカラセミカラと言って催促・・・





あと半年ちょっともすれば幼稚園

さみしいような。。。

早く行ってほしいような。。。


長男は旦那にまかせっぱなしで
楽だったので連休後はしんどい~

この3日間ずっとお出かけしてたので

なんだか今日は身体がだるい

そして眠い



●土曜日


色々とお世話になっている実家へお礼に

鰻を持っていき
兄一家も一緒に皆でお昼ご飯を食べる

鰻が嫌いだった私
結婚後こちらに来て

近くのスーパーにて
店頭炭火焼きをしている鰻を食べてから
うなぎが食べられるように

うなぎっておいしいのね

夜は近所の花火大会の花火を見に行く
一時間ほどあるのけど
その間ずっと花火を楽しそうに見ていた長男
次男坊はまったく興味なし
そりゃそうか・・・
写真は綺麗に一枚もとれなかったので

全部削除(笑)

●日曜日


兄弟初めての動物園へ
少しだけ曇りだったから救われたけど
夏の晴天日はもう絶対行かない
暑すぎて死ぬ(笑)
これまた長男楽しんでくれて
連れて行った甲斐があり
次男坊ここでも興味なし
そりゃそうか・・・


カメラを持って行くのを忘れ
さらにはスマホまで忘れ
せっかくの動物との写真
一枚もとれず
着いたとたん凹むも

ひさーしぶりの動物園で
ゾウやキリンやサイやカバなど見たら
そんなこと忘れて私も興奮 

旦那のガラケーのカメラは

レンズが汚れと傷で使い物にならんくてイラっ


●月曜日

義母・義父も一緒に癇の虫封じのお寺へ

癇癪がひどい長男に
(私はそういうお年頃だと思ってるだけなのに

  義母・義祖母が虫封じに行けとうるさい)
ご祈祷してもらう

到着すると人がいっぱいで

ご祈祷がすぐに始まり
終わるとお坊さんが背中を板のようなもので

ポンと叩いてくれる
長男嫌がらず前の人の様子を見て
自ら背中を出して叩かれる

私も背中を叩かれただけで
体がすっきりしたような?!(笑)
義父は手のしびれがとれたような気がすると(笑)


病は気から


お守りをもらい
呪文を教えてもらい
朝晩唱えるらしい

また三週間後に来てと言われる


そして御祈祷後の長男は???

今の所いつもと変わらずに

気に入らないとギャーギャー喚いてます(^^ゞ



なんだかブログを更新する気力がなく終わる毎日


もう少し日々の事を記録として残しておきたいのになぁ

今日は来年から通う幼稚園とは別の幼稚園へ

遊びに行ってきました

プールDAY



こちらの幼稚園園解放日にはすごい人がくるので

今では唯一遊びに行ける他の幼稚園です


長男そりゃあもう喜んで

めちゃめちゃ楽しそうでした

一人でキャーキャーキーキー叫んでて

興奮すると出すこの声

いつまで続くのでしょうか・・・


帰ってから久しぶりに家でお昼寝もしてくれました

やっぱりプール(といっても水遊び程度ですが)

疲れるのかしらね


今年は旦那に長男を市民プールに連れていって

もらおうと思います