chopin : 幻想即興曲 Fantaisie - Impromptu in C-Sharp Minor, Op. 66
先輩。
狂った歯車を調整させてくれたのですね。
それも、あの人の手に拠って。
あの人が歯車を調整してくれた日の数日前から、先輩は既に察しが付いていたのですよね。
何故勘付かれたのか、何が原因でバレてしまったのかはっきりと想像はできませんが、私の真実にとうとう辿りついてしまったのですね。
見事です先輩。
先輩とおんなじ姓のあの人は、狂った歯車をいとも簡単にあっという間に直してしまいました。
私は先輩の目を盗んであの人に、どんな調整をしたのか聞きに行きました。
あの人は親切に説明してくれ、けれど大した調整はしていないと控えめな態度でした。
私は、調整後に不良が何本か出ていることを伝えると、あの人は急に真剣な顔つきになって
「同じ様な落ち方ですか?」
と私に尋ねました。
私は、そんなに連続して落ちているわけじゃないので今は様子見ですと答えました。
あの人は結果を重視する性質(たち)なのです。
私がその調整によって機械が正常に動くようになったのか念を押すと、あの人はこう答えたのです。
「たぶん」
これがあの人の答えなのです。
調整後の動作確認をしてないあの人は、そう答えるしかないのです。
あの人は、確かじゃないことを安易に断定しない人なのです。
けれど、あの人の「たぶん」は私にとって安心をもたらしました。
狂った歯車を調整し、それで完全に直ったのかどうか、
「たぶん」という言葉の中にあの人の真意の総てが集約されているのです。
確かにあの日以来、私の狂った歯車は修正されました。
その修正後の効果は、私の行動次第であるし、あの人は慎重であるが故に効果があったか無いかをきっと様子見しているのです。
先輩は何故?
あの人に調整をお願いしたのでしょうか。
まさか先輩があの人に依頼するとは思いませんでした。
態とでしょうか?
私の反応を確かめる為に敢てあの人を連れてきたのでしょうか。
その時の先輩の態度はやけに生き生きして見えました。
私があの人を連れてくれば喜ぶと思ったのでしょうか?
私が嬉しそうにしていれば自分が辛くても構わないとでも云うのでしょうか。
だから私は先輩に一切悟られないようにしたつもりです。
せっかくあの人がすぐ近くにいるのに全然見ようとはしませんでした。
もしあの人の側に先輩がいなかったらば、私はあの人の近くをうろちょろしていたと思います。
先輩が監視しているようで怖かったので私はそれを避けました。
なるべくあの人から遠ざかりました。
それが逆に不自然に見えたとしても、それでいいのです。
私は先輩からあの人を守りたかったのです。
「バン」
と、装置の扉を強く閉める音とともに、私はそれがあの人が出した音であり、調整が終了し、私の夢の時間もあっけなく終わった音だと知りました。
先輩が作ってくれた私とあの人の唯一の接点は、そこからXを描いて互いに遠ざかっていきました。
ですが、あの瞬間から、歯車は我に返り一気に逆回転し始めたのです。
私は先輩の上をぐるぐるゴーアラウンドしていましたが、方向転換し、ダイバートするために一気にクライム(上昇)して行ったのです。