先日、抱っこ紐について記事をかきました。

「抱っこ紐について考察してみた」


その後、私はエルゴを買いましたー^^;


というのも、息子は3か月半にして体重7300g!

ベビービョルンだと、肩に7キロをぶらさげているようなもので、もはや拷問。30分で身体が壊れるんじゃないかというつらさに。。。


そんなある日、保育園のママ友宅へ遊びにいき、エルゴを試しに装着させてもらいました。


感想。


「!!!楽っ!!肩がいたくない!!というか重量感がちがうわいっ」


その後2時間ちかく息子を抱っこしていましたが、ぜんぜんしんどくなかったのです。


育休はいって、つねに節約節約の私にとって、エルゴの購入はいたい出費。だから、「流行にながされないわよっ」と目をそむけていましたが、そんな自分がおろかものでした。


あれだけ楽なら、多少値がはっても、買うよね。。。


というわけで、速攻でエルゴを購入。試着もしたかったので、高島屋へ。。

(このときの高島屋の店員さんがすごく感じがよかった。それは次の記事にて。)


ただ、エルゴオリジナルの肩紐ぼわーんというボリュームは、やっぱり気になっていて。そうしたら、エルゴのシリーズの「パフォーマンス」はすこしボリュームが抑えられているとのこと。


実際にパフォーマンスを試着してみて購入を決定!本当は、かわいいデザインのものにしたかった女子心もありましたが、機能性を重視して決めました。決め手は、、、


・肩紐のボリュームがやや抑えられているので、既存のアウターでも使いまわせる

(抱っこひものために新しいアウターを買う余裕なんぞない)


・やわらかいメッシュ生地のため、通気性がよい

(とにかく暑いのがいや。しかも産後みょうに汗をかきやすくなっているため)


・デザインはシンプルだけど、その分よだれパッドとかでおしゃれができそう


・夫が使いやすそう(デザイン面とか)


店員さんいわく、パフォーマンスは発売当初、肩紐がすごく薄いデザインだったそう。しかし、その結果、肩への負担が増えたため、再度デザイン変更して、クッション性を高めたんですって。


さあ、これで息子の抱っこも劇的に楽になる~


とルンルン気分の私と夫。後日、試しに家で抱っこしてみて息子に号泣され、かなり凹むんですけどね。。使い心地などについては、使いこなせるようになってから書きます。


あ、ちなみにベビービョルンはそれはそれで素晴らしい抱っこ紐です。なんといっても、装着が楽だし、新生児のときから抱っこ紐ひとつでいけちゃうし。いまのところ、息子はビョルンじゃないとダメだし・・・


というわけで、理想の抱っこ紐道としては、


ビョルン(新生児期)→エルゴ(7キロ超えたあたりから)


でしょうかね。そうやって使いまわしている人、すごく多いようですし。ただ、両方とも値がはるので、出産祝いにお願いしちゃったり、身内のお下がりをねらったりすると良いかもしれないな~

仕事への復帰時期を迷っていて、入所申し込みの期限ギリギリに提出してきました。締め切り3日前です。

しかし、書類提出時に思いがけないことが!

第二子の妊娠はトラブル続きで、切迫流産、切迫早産などなど、医者から何度か自宅安静を言い渡されました。結果、当然のことながら勤務日数は激減。

お役所に提出する就労証明には、勤務実績を半年分書くのだけど、今回記載した内容だと、勤務実績日数が少な過ぎてランクが下がるのですって!

なんですとーっ
止むを得ない事情なのに?
信じてもらえないのね。。涙

しかし、今回の窓口のおばちゃんは親切だった。

昨年の勤務実績で月20日以上勤務したことが証明できる書類があれば良いと。具体的には、20日以上勤務した月の給与明細3ヶ月分。

うちの会社は全部ネット管理なので、大慌てでデータを送ってもらえるよう依頼。速攻で対応してもらえて、ことなきを得たのでした。

しかし、これが間に合わなかったら大変悲しい思いをするところだった。。

というような出来事もあったりするので、申し込みはお早めに!

現在、育児休業を取得中の身です。一応、来年の8月19日までが育休期間。


さて、この場合。いつ仕事復帰するのがベストでしょうか。ワーキングマザーなら、みんな悩む復帰時期。


8月生まれは比較的遅生まれのほうだから、翌年の4月入園に申し込みやすい。そして、0歳児クラスは全員が新規枠だから、入りやすい。。たしかにその通りですよね。


1歳児クラスは、基本的に既存0歳児が持ちあがってくるし、在園児の兄弟枠で新規申し込みする人もいるだろうし。1歳児クラスで新規枠が多めだったとしても、申し込み母数が0歳児より多いと予想すると、入園できる可能性は低いわけで。


そんな背景から、当初は迷うことなく4月入園に申請しようと思っていたのですが、申請書を書いていくうちに、なんだか迷いが生じてしまいました。


というのも、我が家の場合、長女が来年4月から小学校に入学するのです。小学校1年生の壁が立ちはだかります。ぽわーんとした頼りない長女が小学校まで通い、無事帰れるのか(このエリアは登校班がない)。放課後クラブでさみしい思いをしないか。夏休みはどないすんねん。


そっちの不安が、保育園入園申し込みを迷わせました。


冷静になって、なぜ働くのかという基本から入園時期別メリット、デメリットなどを洗い出した私。


なぜ働くのか。

答えはシンプル。家計が厳しいから。収入ほしいのですよ。


しかし、すぐに壁に突き当たる。具体的な収入を考えたとき、復帰しても0歳児の保育料を支払っていくことを考えたら、たいして貯蓄できないことが判明。0歳クラスって保育料たかし。。。


たいして稼げないのに、わざわざ育休を短縮する必要があるのだろうか。それだったら、1年間休んで子供のそばにいるべきでは?


けど、また壁に突き当たり。1年休んだあと、どないすんねん。


年度途中で認可保育園に入れるわけがないので、地域保育園のお世話になることになります。はい。育休の延長、、、も打てない手ではありませんが、職場のことを考えると、なかなか言い出しづらい。


いずれにしても、再来年の4月入園申し込みのために、どこかしら無認可保育園に入れて、競争の激しい1歳児クラスにチャレンジしなくてはならないわけだ。もし、1歳児クラスに入れなかったら。。。考えたくないけど、そのリスクだってある。


無認可保育園だっていいじゃないかという意見もあると思うけど、この界隈の無認可は基本的には園庭なしの狭い空間に子供がうじゃうじゃいる印象。活発(と思われる)な男子にはきつい環境だよな~


もうぐちゃぐちゃになったので、夫に相談。すると、相変わらず冷静な彼はさくっと優先順位をつけてくれた。


「認可保育園に入れない状況は、絶対さけたいわけだよね。先々働くこともできなくなるわけだし。ナツのことを考えるなら、申請のチャンスは1回でも無駄にするべきではないよね」


収入とかぐちゃぐちゃ考えていたけど、「おお、そうだな」とクリアに。

でも、ちょっと待て。長女の心配はどーすんだ。


夫の答え。「どーにかなる」


そうですね。見えない先の不安をして、今を立ち止まるのは確かにナンセンスだ。周囲には共働きの家庭も多い。何より長女には、同じマンションに同じ保育園の同級生がいる。きっと友達と前進していくだろう。


というわけで、ぐるぐる考え込んだわけですが、とりあえず申請してみることにしました。


昨日、区の3~4か月健診にいってきました。


受付は13時~13時半なのだけれど、12時から整理券が配られるとのこと。がんばったけど、12時20分到着。すでに30番台後半でした。


たぶん、健診って2~3週間に1回くらいやってるんじゃないかなって思うんだけど、昨日は60人以上来ていたから、この地域、やっぱり子供が多いんだな~と実感。ここだけ少子化の「し」の字も見えません。まわりには3人兄弟とかも多いしなあ。保育園、幼稚園、増やしてほしいなっ


さて。健診の内容。周囲の赤子と見比べて、うすうす感づいていましたが、うちの子はでかい。横綱級。わくわくして身体測定したところ、、、


体重 7300g !!

身長 65cm !!


そうだよね。7000gは余裕で超えてるって思っていたよ。最近、腰がいたいもの。まあ、健康で元気ということで、いうことなし。ビッグな男になってくれー


そのほか、とくに気になる所見なし。うつ伏せにして、なんとか首が持ち上がり(といっても、2センチくらいあげて、すぐへたる)、股関節も問題なし。終わったのは15時前。まあこんなもんか。


ナツ君、おつかれさまでした。

生後100日のお食い初め、遅ればせながら昨日お祝いしました!

photo:01



尾頭付き鯛の塩焼き
蛤のお吸い物
お赤飯
筑前煮
かぼちゃの煮物
紅白なます
梅干し 歯固めの石

今回は母さん頑張りました。すべて手作り。長女のときは母任せで何もやらなかった私も、やればできたー。初めて魚屋で鯛を予約したり、お赤飯のピンク色は小豆のゆで汁だと知ったり。勉強になりました。

そして、クックパッドとスマホよ、ありがとう!これ無かったら絶対リタイアしていたはず。便利な世の中です。

主役のナツくんは、途中から号泣。周りはそれを見て楽しんでいましたが。。笑

二人目ゆえにいろんなことをお下がり、手抜きで済ましてきましたが、やっと母親らしいことをしてあげられたかな。ナツくん、おめでとう。これからもスクスク育ってね。