Q
ビデオテープの長期保存
テレビ番組を録画したビデオテープで一生大切に保存したいものがあるのですが、今後見れなくなったり劣化したりしないか心配しています。
なんとなくDVDに比べて長持ちしないイメージがあるので・・。現在と変わらない状態で長期保存することはできますか?
A
ビデオテープとDVDのどちらが長期保存できるか?経験上テープの方が長期保存できると思います。DVDのメーカーではDVDを発売した当初、100年持つという触れ込みで発売していました。いまだに信じている人が多いと思います。しかし、光ディスクは太陽光線、ほこり、キズなどに非常に弱く、5年以内に読み込みできないというクレームがよくあります。某メーカーにクレームをつけた際の回答です。
盤面を記録した際に異常な書き込み及びレーベル面にシール等を貼った際のゆがみ等があったため読み込みができない状態になっています。
それってこちらの責任?書き込み異常って?お客様に送る際、何度も検品して再生テストしています。それ以上どうしろと言うのでしょう?DVDの書きこみってそんなに気をつかわないとできないものなのでしょうか?そして、印刷シールを貼ったのが悪いというのなら、なぜ、印刷シールを売っているのでしょう?CDにしろ、DVDにしろ永久保存という宣伝で売っていたメーカーは詐欺に近いとさえ僕は思います。
テープの場合、保存状態さえよければ、30年前のテープをDVDに焼いた事もありました。また、1部欠落、からまりなどあってもそれ以外のところは結構大丈夫だったりします。
いずれにしろ大事にしたい映像物はコピーをとるのが最善の方法だと思います。
同様な意見を書いたサイト
http://sennin-no-kekkai.hp.infoseek.co.jp/data-no-taikyuhozonsei.htm

