BRM919 喜多方600① | OPEN THE DOOR

OPEN THE DOOR

ブルベのことなど、自転車のことを中心に。

COVID-19の感染拡大により開催が中止されていたブルべも、9月から再開されました。
ブルべは長距離の移動を伴うので、参加しても良いものか・・・と迷うところもあったけど、いつまでも引きこもっていてもしかたない、できるだけの注意をして参加しよう、と決めて、再開後のスケジュールを立て直し。
再開後すでに何本か走っているのですが、まずは記憶の新しいところから。

AJ千葉さんの喜多方600、別名(?)ラーメンを食べに行くブルべ。喜多方まで行ってラーメン食べてこよう!というブルべです。
おととし、同じAJ千葉の「裏磐梯600」というコースに参加して惨敗したことがありまして。
コースは違えど同じ磐梯山付近を走る今回のコース、絶対に完走しよう、と今シーズンでいちばん気合が入っていました。
気合を入れすぎると空回りするパターンもあるけれど、それは考えない方向で。

■スタート(我孫子市親水広場)~PC1ファミリーマート市貝店(89.9㎞、5:20)
今回も、裏磐梯同様の苦手なナイトスタート。
仕事後少しでも仮眠時間を確保するために、遅い1:00スタートを選択。
仕事終わって夕飯をすませ、身支度まですませて仮眠・・・やけにぐっすり寝てしまって、予定より1時間も寝過ごす。
大慌てでスタート地点についたのはすでに1:00過ぎ。他の参加者はとっくにスタート済みでした^^;
自ら15分ほどハンデを背負ってスタート。我孫子から筑波山の脇を通って、ひたすら北上です。
ほどよい田舎の夜間走行は、車が少なくて気持ちいい。久しぶりのブルべ感にわくわくして、心配してた眠気もあまり感じませんでした。
途中、路面が濡れていてつい先ほどまで雨が降っていた様子のところも。遅刻したことで、うまい具合に雨をよけられた・・・と思ったら、PCについた途端にゲリラ豪雨襲来。ぎりぎりセーフでした。
貯金1時間40分。

■PC1~PC2 ミニストップ白河厚生病院前店(168.5㎞、9:35)
レインウェアを着たくなかったので、雨が落ち着くまでしばらく待機してからリスタート。
今回、「スタートから夜明けまでだけでも一緒に走りませんか?」と声をかけてくれた方がいて、お言葉に甘えさせてもらったのですが、その方がとても良いペースで走るので、そのままご一緒させていただくことに。
1人だとどうしてもだらだら走ってしまうので(私の悪い癖)、同行者がいるのはとても助かります。
ここも、白河市までひたすら北上。そしてひたすら1~2%の上り。ちょいちょいアップダウンもあって、地味に足を削られるプロフィール・・。おととしはこれでけっこう消耗した記憶があるけど、今年は順調。私、ちょっとは成長してるじゃん?などと自己満足を覚えたり。
途中、伊王野の道の駅の横を通過したときに、スタッフさんの姿を発見。大きく手を振って応援してくれました。
途中コンビニ休憩も挟みつつ、順調にPC2へ到着。ここで1時間早い0:00スタートの友人に追いついてしまいました・・。
貯金は2時間41分。
夜中に出発して8時間くらい走ると福島まで来れるんだ・・・と妙な感動を覚えました。

PC2 ~PC3喜多方鳥見山店(257.1㎞、15:31)
今回のお題、喜多方ラーメンへ向かう区間。そしてコース初めての峠超え。おととし、疲れ切ったなか必死のパッチで登った勢至堂峠を逆側から登ります。
ここは、峠の前の田んぼ区間の向かい風がすごかった!! こんなの聞いてないよ・・とげんなりしながら必死に進んで、ようやく峠に入ったときはほっとしました。
ずっとどんよりした曇空だったけど、この頃にはだいぶ明るいくもり空に。明るい峠は楽しい^^

このへんでお友達二人組と合流したけれど、私たちは途中のコンビニで小休止のためすぐにお別れ。
福島に来たら、これを飲むと決めているのです。
ここで先行してた友人と合流しました。友人氏、峠超えでかなり疲労困憊の様子・・

ここから友人氏も合流して、3人で喜多方市内をめざして走ります。
ずっと下ってきて、会津の盆地が開けた景色はすばらしかった!下りだったので写真が撮れなかったのが残念。
そして下りが気持ち良すぎて、先頭を走っていた方が右折に気づかずそのまま下っていってしまい、800mほど登り返す羽目に・・

で、目的の喜多方ラーメン!
だいたいいつも1人で走っているので、ブルべ中に誰かと一緒に食事をするのがとても新鮮^^
有名店は長蛇の列、という情報をTwitterで見ていたので、市内のかなり手前にあるすがい食堂さんへ立ち寄りました。
ラーメンももちろんおいしいんだけど、もつ煮がとてもおいしい!!!
200㎞くらい走ってきた身体に、ラーメンともつ煮が染みる・・・

この頃には、すっかり青空。やっぱり自転車は晴れた日に乗るのが良いです。

ラーメンのあとは、10㎞くらい走ってPC3へ。ここでは巡回のスタッフさんが待っていてくれました。
ここで貯金は2時間34分。ラーメン食べて貯金が減っていないので上出来・・・のはずだけど、どうやらほぼ最後尾。最後尾でスタートしたんだから当たり前か・・。

そして、お腹が満たされたら案の定少し眠気が。
ここまで来た目的のラーメンは達成したけど、コースの本番はこれから。メインディッシュに向けて、友人や同行者には先行してもらいここで15分ほど仮眠。

長くなってきたので、続きます。やっぱり600㎞って長いなー。