BRM706千葉400(ハート) | OPEN THE DOOR

OPEN THE DOOR

ブルベのことなど、自転車のことを中心に。

AJ千葉さんの400Kmブルベ、「ハート」を走ってきました。
名前の通り、コースがハート形。かわいらしいコースかと思わせながら、そこそこ登ります。
ji

今回の事前準備。
①PC、途中の休憩ポイント、山岳ポイントなどで区切ったタイムスケジュール作成。
①PC間の距離が長めなので、PC間のコンビニ、道の駅など事前に複数チェック。
②いつやってくるかわからない眠気対策として、仮眠場所をいくつかピックアップ。
(夜間に山岳部を走るコースなので、真っ暗な道端で立ち止まるのはさすがに避けたい)

そして、梅雨どきらしく天気予報は見るたびに毎日変わる。。
金曜日夜時点の予報では、気温が少し低め(18~24℃くらい)、ったので、
ウール混のクラシックジャージにメッシュアンダーを選択。
レインウェア上下をもっていくので、ウィンブレは持って行かず、万が一の寒さ対策にジレを携帯。
雨量それほど多くないとふんでシューズカバー、テムレスは無し。

土曜日当日、輪行でスタート地点の大洗へ向かいます。9:00スタートなのがありがたい。
水戸駅からは、初めての鹿島臨海鉄道に乗り換え。いきなりガルパンのラッピング電車でテンションがあがる。大洗といえば、ガルパンですよね。全く知らないけど。

精算しようとしたら、大洗駅はSuicaが使えませんでした。。。

自転車を組み立ててスタート地点に向かうころには、心配していた雨はすっかり止んでました。

午前中は雨予報だったのになー。

うろ覚えな記憶のみを頼りにスタート地点へ向かおうと思ったら案の定道に迷い、ようやく到着!と思ったらブリーフィングは終わってました^^;

スタート~PC1(セブンイレブン馬頭北向田店) 72.8Km
9:15分スタートで、まったりとスタート。
今回はお知り合いがたくさん参加していて、最初はファンライドみたいな雰囲気。それでもだんだんばらけていって、気がついたらほぼ最後尾・・・まぁ気にしない(笑)
途中1ヶ所小休止でコンビニに立ち寄りつつ、ほぼスケジュール通りにPC到着。普通の市街地なので特筆することもなく。信号が少な目なので走りやすいのがありがたい。
コンビニの向いに咲いていた蓮が、とてもきれいでした。

心配していた雨はまだ降る気配なし。

PC1~PC2(セブンイレブン会津田島新町店) 154.6Km
R400で大田原、那須塩原を通ってゆるゆると山を登り、びゅーんと下って会津田島まで。
去年の裏磐梯でも通った塩原バレーライン、湯の香ラインと名前のついたあたりは、斜度もほどよく緑が多くてとても好きな道。今回はここを走るのがとても楽しみでした。

ルート上の那須千本松牧場で、ソフトクリームミッション。立ち寄るつもりではなかったけど、気温があがってきたのでクールダウンも兼ねて。
ここからすぐの関谷北のセブンイレブンで、ボトル補給とゼリーを買ってポケットへ。ここを過ぎると、次のコンビニはもうPC。

最初は車が多いけど、登るにつれてだんだん少なくなってくる。きつい斜度もなく、登っていて楽しい^^ ここでいちばんきついのは、ループ橋のところ。上から、走ってきた道が見える。

ほぼ川沿いを走るんだけど、道路との高低差が大きくて、川面が見えるところは少なめ・・視界が開けたと思ったら、滝発見。

山王トンネルでここの登りは終了! 福島到着。ここからは10Km近く気持ちのいい下り。

PC2のセブンイレブンは、ランドヌールにとても優しい。
他の参加者の方たちと「雨が降ってなくてよかったね」なんて話をしていたら、スタッフさんから「雨はいちばん降ってほしくないところで降るんですよ?夜の山とか。心しておかないと」とありがたいアドバイスをいただく。

PC2~PC3(福島平田店) 255.4Km
会津田島から甲子トンネルを抜けて白河~鏡石町~須賀川~郡山を少しかすめて平田村。区間距離100Km。長い。

甲子トンネルまでは10Kmくらいの登り。びっくりするくらい勾配が一定で、ほぼ5%から変化がない。同行していたNさんとおしゃべりしながら淡々とのぼる。
そして途中から霧雨が本格的に降り始め、日も暮れて・・スタッフさんのアドバイスは的中。
甲子トンネルは約4Km、しかもトンネル内が下り・・ スピードが出過ぎないように、ゆっくりと。車が少ないのが救い。出口付近の大きな送風機に煽られたのが怖かった。。。
トンネルを出たら雨が止んでるかも、という期待は裏切られ、トンネルを出たら視界が真っ白!!霧すごい。先行するNさんのテールライトを頼りに慎重に下る。ライトが反射して見通し悪いし路面が光って見えない・・・一人じゃなくてよかった。
 そして、白河から須賀川までの間に緑のガンダムがあったらしいんだけど、見つけられなかった。残念。

須賀川では楽しみの一つだったウルトラマン通りを通過。
これは市役所前。父。

カネゴン。
タロウ?
ほかにもたくさん。円谷監督の地元?なんでしたっけ。
写真を撮りまくっていたら、通りすがりの方に若干奇妙な目で見られました。雨の夜に自転車に乗って写真撮影だもんね。

PC手前、2~3%の登りが8Kmくらい続いていて、地味にメンタルやられた・・アウターでがんがん踏むには長すぎるけど、インナーでは軽すぎて。力の入れ具合が難しい。
このころには、雨は降ったりやんだり。昨日までの天気予報では夜は晴れるはずだったのになぁ・・・
須賀川を過ぎるとなんとなく眠気がやってきたので、PCの少し手前にある道の駅ひらたへピットイン。めずらしく24時間休憩所が解放されていて、しかも畳のスペースがあるというブルベ民にとって救いの場所。ここで1時間ちょっと、しっかり仮眠をとることができました。
400ブルベでこんなにしっかり仮眠したのは初めて。
靴を脱いで寝られるなんてすばらしい。
ここから先も雨が降り続くようだったので、ここで雨装備をしっかり、レインパンツまで着込む。
PCでは翌日の那須ロングライドに参加予定のお知り合いが応援にきてくれるというサプライズが。応援に元気をいただいて、10分くらいの借金で元気にリスタート。

PC3~PC4(セブンイレブン大子池田松沼店) 343.5Km
平田村から古殿、鮫川を通って大子まで。88Kmと長いうえに、349号はほぼ補給ポイントも街灯も無し。長い登りはないけどアップダウンが続くAJ千葉らしい(いやらしい)コース。足を削られるパターンのやつ。
霧雨だった雨は、ときどきやむこともあるけど本格的な降り方へ。しかも気温が低い。(この寒さにやられた人がけっこう多かったみたい)
事前に聞いていたとおり、349号は車も人もいないけど、家も街灯も無い!
同行者がいたので、本当によかった。。と思える区間だった。「もう登り飽きた!!」など勝手なことをお互い口走りながら、なんとか一つ目の山をクリアして、唯一空いてるセブンイレブンへピットイン。
このあたりで空が白んできたので、夜間の山岳をできるだけ走らない、という意味ではPC3を貯金無しでスタートしたのは正解だったかも。坂は多いけど緩めなので、元気があればオンタイムでスタートしても次のPCまででタイムアウトになることは無いと思う。(私が間に合ったし)
矢祭への下り区間は、道が荒れてる&どしゃ降りだったので怖かった。。ブレーキで握力が死にかけた。
このままずっと大洗まで雨かな・・と思っていたら、PC4のほんの手前のところで、いきなり雨が止んで道もドライに。PCではちっとも雨の気配はなかったらしい。天気って不思議。

PC4~FINISH(大洗海岸県営駐車場) 410.2Km
途中から往路と同じルートをたどって大洗まで。
PCでは雨はやんでいたけど、やっぱり途中から雨が降り出す。そしてゴール地点に近づくにつれ風が。。。大洗は風速10mとか出ていたような。
吹きっさらしのところは歩道をゆっくり走り、飛ばされそうな橋の上は押し歩き。とにかく安全第一で。想定通りの時間で、無事にゴールできました。
ランタン・ルージュの獲得はならず・・ちょっと残念(笑)
ゴールでは、恒例のゆでたまごとロールキャベツのおもてなし。疲れた身体に染みる。

今回の勝因は、眠くなってきたタイミングできちんと仮眠ができたこと。(しかもあんな立派なところで!)
今まで眠気対策にてこずってきたので、きちんと仮眠できるとこんなに楽に走れるのか・・・とびっくりしました。
夜の寒さを考えるとウェアの選択も正解だったし、坂は多めだけど10%超える坂はほとんどなかったのもよかった。(5%くらいの坂は好き)
いろいろ想定していたことがうまくはまった、上出来なブルベでした。
今回の成功したことが、次にも生かせるといいなぁ。

これでブルベは9月までお休み。
しばらくのんびりします^^