BRM525 奥久慈400② | OPEN THE DOOR

OPEN THE DOOR

ブルベのことなど、自転車のことを中心に。

そろそろ記憶が薄れつつあるけれど。。。続きです。

■PC3~通過チェック(ファミリーマート タカシン矢祭店) 231.9Km
PC3からは20Kmくらい上り。
「最初がちょっときついけど、あとは気持ちの良い林道です。携帯のつながらない区間があるので、事故には十分注意してください」と主催者談。
たしかに最初は10%くらいの坂があったような。。この日は気温があがるとの予報だったけど、午前中の涼しい空気のなかをヒルクライム。

ここでも山藤がたくさん咲いてた。

最初は2車線ある立派な道だったけど、いきなり林道風の道になり。

ずーっと川のせせらぎを聞きながら、10Km以上の5%を超えないゆるゆるヒルクライム。最高でした。
マイナスイオンを浴びすぎて、リラックスして眠気がくる始末・・・^^;
そして、「眠気ざましにSNSに写真でもアップしようかな」と思ってスマホをとりだすと、圏外でした・・(その後通過チェックに到着するまでずっと圏外のまま)

ひたすら緑に囲まれた林道を走り、最後にちょこっと激坂を越えて

福島県にとうちゃーく。

あとはびゅーんと下って通過チェックまで。
とても気持ちのよい道だったけど、去年はここを夜中に通らせたのか・・と思うと、しみじみ出走しなくてよかったなぁ、と思ったのでした。
楽しかったのはここまで(笑)

■通過チェック~PC4(セブンイレブン笠間昭和町店)306.0km
下界は暑かった。。。
いきなり気温があがったこの日、相当暑さにやられるだろうな、と予想していた通り。
この区間75kmに、所用時間が約5時間。レシートを見返してみると、1時間おきにコンビニやら道の駅にピットイン。コンビニでは2Lの水を買って水浴び。気持ちよかったなーアヤシイ人だけど。。
下り基調とはいえ、けっこうなアップダウンのある道。そして若干の向かい風。

久慈川を眺めながらの道でしたが、思うのは「きれい」よりも「飛び込みたい」ばかり^^;

写真をとる気力もあまりなかった。。。

■PC4~PC5(セブンイレブン矢田部インター店)360.8km
PCではちょっとゆっくり休んでクールダウン。ここからは写真無し!
いよいよラスボス道祖神峠&朝日トンネルの区間。
暑さにやられたうえに、300Km走ってからの道祖神峠はキツイ!!!  あっさりと足をつき、押し歩きました^^;
ちょっと悔しいけど、ブルベのときはがんばらない主義なので、リベンジはまたの機会に。
朝日トンネルは、通るのは初めてでした。思ったほど車がいなくてよかったけど、やっぱりトンネルは怖い。。車がきたらスピードを落として、いないときは全力疾走(当社比)。
道祖神を越えたあたりから、ほっとしたのか疲れが出てきたのか、なんとなく眠くなってきました。。
途中のセコマで休憩を入れつつ、ぼんやりしながらPC5到着。

■PC5~FINISH(セブンイレブン船橋市場店)402.5Km
残り40Km、余裕をみて2時間半あれば到着できるはず、ということでここで思い切って仮眠。ぎりぎり借金30分までゆっくりしていたら、さすがに他の参加者は誰もいなくなってた・・・
あとは焦らず事故のないように、と心がけて、予定通り?所要時間2時間半で無事ゴールのコンビニへ到着。
制限時間12分前! 初めてのランタン・ルージュ獲得でした。
のんびり走り過ぎて途中少し焦ったけど(笑)、パンクとかトラブルがなくてよかったなぁ。
「残り時間が10分切ってなければ、まだまだギリギリ隊とは言えないよ!」とはゴールでのスタッフさん談。それはかなり心臓に悪いです。。

2日目の暑さと400ならではの眠気にやられたけど、タイムマネジメントがうまくできたので(結果オーライともいう)、自分的には割とうまいこといったのでは?と思うブルベでした。
ギリギリ隊でも、計算づくなら良し!ということで^^;
あんなに暑くなければ、もっと楽に走れたはず・・・ブルベの厳しさは天候に左右される、というのもあらためて思いました。
とても楽しいコースだったので、このコースはまた走りたいです。