今週末に英検を受験予定の我が子たち。
待てど暮らせど受験票が届かないので、ここ数日ソワソワしていました。
受付完了時のメールには
「受験票は、2021年1月18日必着で郵送いたします。未着の場合は、必ず1月19日から1月21日17:00の間にお電話にてお問合せください。」と書いてあったのですが、ネットを見ると、問い合わせ先の電話が一向に繋がらないとの声が続々と。
どうしたものかとあれこれ検索していると、英検のHPにしれっとお知らせが出ているのを発見![]()
曰く、4・5級の受験者で、希望受験地として一都三県を選択した人は、22日までを目処にHPで方針を発表し、その上で受験票を発送するとの事。
え、試験は24日なのに?
22日に受験票を発送しても、絶対間に合わないでしょう![]()
これはきっと延期になるのだろうと予想していたのですが、案の定、今日HP上で延期の発表がありました。
↓
https://www.eiken.or.jp/eiken/info/2021/pdf/20210120_info_covid19.pdf
事情が事情なので、延期になる事自体は構わないのです。
でも、もっと早く決定してほしかった。
そして、こんな重要なお知らせはHPだけではなく、受験者全員にメールで知らせてほしいものです。
きっと今でも、この事態を知らずに、受験票がなかなか届かないと気を揉んでいる人が大勢いるはず。
4、5級は延期となりましたが、その他の級は受験に関わってくるケースもあるので、実施に踏み切ったのかなと思います。
でも、自宅から1時間以上かかる会場になってしまった方が相当数いらっしゃるようで…。
埼玉や神奈川在住の方々が、都心の会場になってしまったと嘆いているのをネットで見て仰天しました。
英検協会も、この状況下で試験会場を確保するのは本当に大変なのだと思います。
でも緊急事態宣言の出ている今、わざわざ県外から都心に人を集めるなんて、他にやり方はなかったのでしょうか。
受験に向けてこれまで勉強を頑張ってきた方々は、これまでの努力を無駄にしたくない一心で、都内まで遥々足を運ぶ事になるのでしょう。
また、リスクを回避する為、今回は泣く泣く受験を諦める方もいるでしょう。
そして協会の方々も(恐らく)寸暇を惜しんで、対応に追われている事と思います。
何も憂う事なく、予定していた事が普通に行える日が早く戻ってきてほしいと願うばかり。
ちなみに、4・5級の代替試験日は3月21日だそうです。
仕方がないので、勉強する時間が増えたと前向きに考える事にします![]()