- 前ページ
- 次ページ
9月12日
車における黒の塗装とはどういうものなのでしょうか。
我々の日常では特に気にも留めないことなのですが
家電やおもちゃ、文房具から家具に至る
あらゆるものに黒が存在します。
あまりに一般的すぎて意識することがありませんが
これらの商品で気軽に黒が選べるものはその大半が
屋内で使用するものです。
では屋外で使用・保管される車にとって黒の塗料とは
絵の具は全ての色を全部混ぜるとほぼ黒くなります。
あらゆる顔料の分子が混在している状態で光を反射しにくい状態。
いわゆる光を吸収しやすい特性です。
その特性から屋外での保管は太陽の影響を受けやすく
さまざまな波長の光線を吸収します。それにより発熱しやすくなります。
又、同じ塗料ブランドの白と黒では顔料の比率が3~5倍ほど変わってきます。
それだけ黒の塗料は硬化に必要なバインダー樹脂の量が減ることになります。
つまり黒の方が樹脂が少ない分軟らかくなります。
これらのことから、黒の塗料は発熱・伸び縮みしやすく、さらに軟らかいことから
埃に含まれる酸性成分が雨により融解し、スポット侵食されやすくなります。
表面にクリアーが吹いてあっても下地が黒だと傷みが全て見えてしまいます
ですからこの黒が綺麗に磨き上がるととても綺麗ですし
傷ませたくないという思いが強くなります。
そのためにはどうしてもまめなメンテナンスが必要であり
一度施工したら何年間もOKということは不可能なのです。
私がドンテックを始めたのはこの黒にバフ目が付かないという研磨方法だったからです。
強い日の光を浴びてもギラギラと研磨跡が乱反射を起こさない
研磨方法に惚れこんだからです。
硬い塗料の研磨方法を模索していた時、その解決策になったのは
軟らかい黒を磨くシステムを追い求めていたことがきっかけになりました。
それは現在ミドルアクションの四代目、MG-1に集約されています。
メンテナンスの場合、研磨は通常一工程なので
汚れ取り、旧皮膜落とし、微小傷研磨、を兼ねながらバフ目を付けず
塗料を削りすぎずにスッキリと仕上げなければなりません。
その技術的要求の高さは他に類を見ないものと自負しています。
つまり、車における黒の塗装とはドンテックの技術を引き上げてくれたものなのです。
http://www.dontec-fine.com/
dontec-fine□mbf.nifty.com (□は@です)
045-941-6142
9月限定の大キャンペーン!
1、ドンテックコート初回施工①標準コース 作業費15%OFF、ホイールコートサービス(8.400円~10.500円相当)
②スペシャルコース 作業費15%OFF, ホイールコートサービス、
ミネラルコートBOXセットサービス(9.500円相当)
2、メンテナンスのお客様
①8ヶ月以上は1ヶ月分免除
②13ヶ月以上はさらにもう1ヶ月分免除
③18ヶ月以上の方、経過月カウント上限18ヶ月
しかも上記割引で16ヶ月が上限となります。
1泊2日でお預かりします。
9月5日
暑かった夏も終わり、もたもたしている間に5日になってしまいました。
ご覧の通り!9月の大キャンペーン開始です。
夏に痛んだボディーをお手入れする大チャンス!
何と言っても今回の目玉はメンテナンス!
メンテサイクルをうっかり忘れて金額が高くなってしまった方
今月は割引及びカウント上限の設定があります!
この機会にぜひご利用下さい。!
そうそう。話題が変わりますが今お使いいただいているミネラルコート。
色々試しているうちに焼付け時間を長時間取ると非常に強い
ことが分かってきました。
そんな訳で現在はメンテナンスの際、特にご指示がなくとも
今までより長時間、焼付け時間を取るようにしています。
単純に言うと約3倍くらいになります。
この特性、ミネラルコートの本来の用途から考えれば
当然の特性なのですが、当グループ、すっかり見落として
いましたね(笑
そういう事情ですのでメンテナンスの施工時間
が以前より多少長くなることがあります。
お時間は入庫時にお知らせいたします。
さあ!大型連休前にガッチリ仕上げるぞっ!
http://www.dontec-fine.com/
dontec-fine□mbf.nifty.com (□は@です)
045-941-6142

