2023年6月11日(日)第17回いわて銀河100kmマラソン

に参加させていただきました。

 

前日、マルカンビル大食堂さんでナポリカツを頂きます。

激旨!!

 

北上駅の近くのホテルに宿泊し、19時30分頃就寝、翌日1時に起床し、

前日購入済みのおにぎり2個とサンドウィッチを詰め込みます。

2時ごろのバスに乗って、スタート地点へ

 

スタートは4時で薄暗いですが走り出して暫くすると明るくなります。

 

今回は前回の経験を生かして、10時間切りを目指します。

 

作戦

・歩幅をやや縮め、負担を歩数で補う。      

・計画的にエネルギーを摂りハンガーノックを防ぐ。

・前半からでもきつくなったら歩きを入れる。   

・前半で貯金をできれば30分つくり、80km地点まで

貯金を使わずに粘る。

 

 

やや疲れが出てきているものの、計画以上の進捗。

 

7時04分撮影 なめとこライン入口

 

 

40kmからは、今までの疲れとともに、上りが始まり、ジワジワと体力が削がれていきます。

大事な貯金も減ります。

 

左脚の土踏まずが攣り始めます、右脚の太腿も攣りそうにピクピクします。

丁度その頃、左の靴に小石が入りました、止まって靴を脱いでいたら確実に足が攣って

走れなくなりそうなので、そのまま我慢します。

 

 

 

70km過ぎたころから、1kmを何分で行ければ10時間が切れるかの計算を始めます。

7分/kmだと駄目だとか、完全に守りの走りになりました。

貯金を少しずつ取り崩さざるを得ない体力しか残っていません。

いつ脚が攣ってもおかしくない状況でしたので、極力無理をしない様に

慎重に歩を進めます。

 

 

最後の踏ん張り

 

歩いたり、走ったりを混ぜながら、また、1kmを何分で行ければ

10時間をきれるかを計算しながら走ります。

 

ゴールできました。

 

泣きそうでした。いや、泣きました。

 

大会関係者、ボランティアの方々、沿道の応援や、地元の方々のおかげです。

感謝しかありません、本当に頭が下がります。

ありがとうございました。

 

今回、気温が高くなく(涼しいくらい)、雨がほとんど降らず、

全体を通して曇天で非常に走りやすかったです、この条件でないと、

今回の自分の記録は出なかったと思います。

 

岩手県が大好きです。

 

 

翌日から青森観光も楽しみました。

・のっけ丼        

・味噌カレー牛乳ラーメン   

 

鶴の舞橋

 

青森県も大好きになりました。

 

 

おしまい。