皆様、かなりおひさしぶりです。

ロンドンに来てから8カ月、色々ありました。

特に学校はかなりのストレスでした。

中でも学科の課題は英語を母国語をとしない私には、とても内容が複雑すぎてどうすればいいのか本当に分かりませんでした。

でも優しいクラスメイトに救われ、今日やっと学校から資格が下りたという電話がきました。


やっとこれで公的にネイルサロンで働けます!!


でもビューティサロンオープンは2月20日に延長。


この国で何かを始めるって、現地の人でも大変みたい。


やっぱり私にとって日本は一番です!

とうとうネイルスクールが終わってしまいました。


本当にあっという間でした。


試験もとりあえず終えましたが、何個か結果が出ていないのでまた受けなければいけないかもしれません。


衛生学やネイルサロンにおいてのマネージメント、などなどライティングの課題が膨大で今もこれらに悩まされています。


そもそも私がとったコースはVCTCという世界・特にヨーロッパで認識される資格なので、そんな簡単にはとれないんだなと改めて実感しました。


というのはもしかしたらnon-English speaker の私だからかも…


はい、いい訳です。


でもやっぱり大変ですしょぼん


日の出の時間もかなり短くなり、心負けそうですがやるしかないです。


あ~ん、どこでもドアが欲しい。。。



電車の中でも呪文を唱えるかのように、ひたすらスペルをチェックしながら今日が始まりました。


その甲斐あって筋肉の部位、足の骨の部位の問題には全て答えることができました!

しかもmanicureのwriting testでは感じなかった達成感を得られることができ、とりあえずホッとしているところです。


お昼にはクラスメイトとチャイナタウンで飲茶をして、その子と今後の話をしました。


彼女は来月又は今年中にbeauty salonをオープンするらしく、それにあたってなんとあたしを雇ってくれるというのです。


まだ口約束なのでこの先どうなるかはわかりませんが、やっと希望が見えてきました。

このコースが終わったら、来年早速ジェルとスカルプの5日間講習とやらに参加して修了すると同時にnailにかかわる際に必要な保険(お客様に万が一何かあった時にカバーしてくれる保険)をゲットして、バリバリネイルができる環境を整える予定です。


しかし他の国で働くって、大変だなぁとつくづく思いました。

さぁ、これから課題をひたすらタイピングしようと思います。


ではでは~。