ブログにお立ち寄りいただき

ありがとうございます。

本日は次女ハリネズミ

家庭学習の記録です。

 

 


image

 

夏日があったり

雨模様の日があったりと

空も忙しいですね。

 

一日一日が

無事に済んでいくことが

とても大事に感じます。

 

次女も6年生。

私のどんぐり生活も

あとわずかです。

それがとても寂しく感じるのです。

 

 

<6mx97>

ウナギのヌルヌル商店では

なんでも定価の30%と書いてあります。

では、渡蟹カッチンがこの店で

595円で買った蟹マークぺろぺろキャンディーの

定価は幾らだったのでしょう。

 

ハリネズミ「渡蟹を漢字で書いてみたの!

むずかしいんだね、蟹っていう字!」

 

ニコニコ「うん、難しいねえ。

…蟹のカタチも難しいしね。

 

食べるときは一瞬だから

姿かたちなんて

見てないしねあせる

 

 

 

image

 

こちらは添削に出していません。

我が家では添削はこちらに出しています。

 

 

 

学校が休みの日に

取組んでいるのですが

どーも、教科書みたいな

描き方をしています。

 

ハリネズミ「学校で習ったやり方を

やってみようと思ったの。

でも途中でやめちゃった!」

 

で、次女が描いたのは

最終的に線分図。

 

 

 

 

汗ショボーンダウンダウン

 

 

求めるものが一つだから

こんないい加減な線分図でも

一つの解決を見ますが

 

 

これで進んでいくと

物事に対する理解が

甘くなりがちになる気がします。

 

自分の知らないことに対して

無関心になったり

無責任になったりするのでは、と

思ってしまうのです。

 

image

 

以前、記事にしました

<6mx33>アッパ君とガッパ君の体重

ですが、動画添削していただきました。

記事はこちら。

 

 

 

添削静止画はこちらです。

image

 

image

 

 

添削時に書いていただくキャラは

へびさんが多いのですが

この問題はカッパさんです。

かわいいですね。

お酒持って行ってあげたくなっちゃうなあ。

 

 

この作品では

次女の描いた絵図に対して

「比較がはっきりわかる絵図にするといい」

という意味のアドバイスを

いただいています。

頭の中身は未整理、ってことでしょうね。

 

 

本日はここまで

お読みいただき

ありがとうございました。