ブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございます。
本日は次女の
家庭学習の記録です。
夏日があったり
雨模様の日があったりと
空も忙しいですね。
一日一日が
無事に済んでいくことが
とても大事に感じます。
次女も6年生。
私のどんぐり生活も
あとわずかです。
それがとても寂しく感じるのです。
<6mx97>
ウナギのヌルヌル商店では
なんでも定価の30%と書いてあります。
では、渡蟹カッチンがこの店で
595円で買った蟹マークぺろぺろキャンディーの
定価は幾らだったのでしょう。
「渡蟹を漢字で書いてみたの!
むずかしいんだね、蟹っていう字!」
「うん、難しいねえ。
…蟹のカタチも難しいしね。
食べるときは一瞬だから
姿かたちなんて
見てないしね」
こちらは添削に出していません。
我が家では添削はこちらに出しています。
学校が休みの日に
取組んでいるのですが
どーも、教科書みたいな
描き方をしています。
「学校で習ったやり方を
やってみようと思ったの。
でも途中でやめちゃった!」
で、次女が描いたのは
最終的に線分図。
…
求めるものが一つだから
こんないい加減な線分図でも
一つの解決を見ますが
これで進んでいくと
物事に対する理解が
甘くなりがちになる気がします。
自分の知らないことに対して
無関心になったり
無責任になったりするのでは、と
思ってしまうのです。
以前、記事にしました
<6mx33>アッパ君とガッパ君の体重
ですが、動画添削していただきました。
記事はこちら。
添削静止画はこちらです。
添削時に書いていただくキャラは
へびさんが多いのですが
この問題はカッパさんです。
かわいいですね。
お酒持って行ってあげたくなっちゃうなあ。
この作品では
次女の描いた絵図に対して
「比較がはっきりわかる絵図にするといい」
という意味のアドバイスを
いただいています。
頭の中身は未整理、ってことでしょうね。
本日はここまで
お読みいただき
ありがとうございました。