ブログにお越しいただき

ありがとうございます。

 

台風一過、それでも

なんとなく

心が晴れ晴れしない

今日この頃です。

 

image

うさぎ「次女のイモミです。

今日、最近のかーちゃんの様子を

正直に書きます」

 

うさぎ「最近、ゲリラ豪雨が続いています。

学校の帰りに

雨に降られたりすると

ちょっと悲しいけれど

 

かーちゃんはこの間

 

洗濯物を干しっぱなしで

出かけてしまい

洗濯のやり直しをすることになりました。

 

 

 

そして、ひとりで

半泣きで

洗濯しなおしていました」

 

 

 

チーン「ええ。そーーーーーですとも!

洗濯マグちゃん使ったから

洗剤は使わなかったけれど

 

なんか、めっちゃへこんだわ!」

 

うさぎ「落ち込んでいる

かーちゃんは

ホントに手に負えませんが

 

今日は私の

家庭学習の記事なので

サクサク進めていきたいと思います。

 

今日は夏休みにやった

わからん帳の問題を

記録します。

8月分の添削で

金森先生に見ていただいたので

そちらの写真もアップします。」

 

 

 

<s3-63>

頭ガンガンゲームセンターに

子どもが64人と

大人が16人遊びに来ました。

頭ガンガンゲームセンターは

大人は1時間いるだけで出た後に

20分間頭がガンガンしてしまいます。

子どもは1時間いると40分間

頭がガンガンしてしまいます。

子どもは半分の子が2時間きっかり

遊んで帰り、

残りの半分は1時間でした。

大人は1/4が1時間で帰り、

残りは2時間遊んで帰りました。

今日 頭ガンガンゲームセンターに

遊びに来た人たちの頭がガンガンした時間は

全員合わせるとどれくらいでしょう。

 

image

去年の夏休みより

落ちついた字が

書けるようになった次女。

(中身は置いておく)

 

 

今年はコロナ休校があった関係で

例年より短く、

また、どこにも出かけず

インドアで過ごした次女。

 

この日も多分、

うちでごろごろしながら

すごしていたんだと思うんだけど

 

絵図に数字を書き入れながら

解いていくことができた。

 

この問題は

立式まで自分でしたんだけれど

 

立式のときの数字と

絵図の数字が違っていて

 

 

うさぎ「かーちゃん、どうしよう?

数字が合わない!」

 

と言ってきた問題。

 

結局、絵図を見直すことで

数え間違いを発見し

 

修正をしながら

解答までたどり着いた。

 

添削していただいたのは

こちら。

ブログ上は静止画ですが、

実際は動画です。

 

 

image

image

 

添削に出した問題を

あとから

親子で一緒に見るときは

 

問題を解いたときより

楽しそうに見ていることが多い。

 

あとで(指導者に)整理していただいて

見直すと

自分で考えていたことが

より明確になるようだ。

 

自分で考えていたことだけど

はっきりしない

こんな感じなんだけど

いまいちすっきりない。

そういったことを

添削によって昇華し

次につなげていく。

私たちはそんな風に添削動画を

捉えています。

 

指導者による添削は

本当にためになります。

昔の添削動画を見直すと

それなりに進化しているのがわかって

楽しいです。

(たまに進化しない内容もあって

滝汗ドキドキします)

 

子どもの進化、

みているだけで楽しいです。

思いもよらない変化に

びっくりさせられることもあります。

 

それを邪魔するものは何か。

 

ここからは別記事で。

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。