ブログにお立ち寄りいただき

ありがとうございます。

本日は次女うさぎの家庭学習の記録です。

 

image

長女オッドアイ猫作、折り紙。

「鬼滅の刃」の

冨岡義勇さん。

 

 

このくらい勉強も熱心に

してくれたらいいと思う毎日ですが

まあ

自分はどうだったかというと

長女の時期(中2前半くらい)は

好きな事しかしていなかった気がするので

 

あまり強く言えないかも。

(言ってますけどね汗

 

さて本題です。

 

 

<5mx68>

ヒカルピョンは朝にバナナを88本

昼に96本

夜に76本食べました。

寝る前にもう一度食べるのですが

1回の食事で食べるバナナの平均本数を

80本から85本の間にするには

夜食に何本から何本までの

バナナを食べればいいでしょうか。

 

image

 

うさぎ「次女のイモミです!

この問題、前からしたかったんだけど

 

『平均』

 

の意味が分からなくて

解いていなかった問題です。

 

学校ではまだ、

習っていません。

 

なので、この問題を解く前に

平均の言葉の意味を

かーちゃんに教えてもらいました。

学校ではテストの平均点、とか

先生がよく言うんだけど

平均点の出し方、わかっちゃった!」

 

 

うさぎ「かーちゃんは

 

オッドアイ猫と私の身長を使って

平均を教えてくれました。」

 

ニヤリ「だから、バナナバナナバナナバナナ

本数を考えるときに

帯グラフみたいな絵図を描いたんだね?」

 

うさぎ「それじゃないと

平均がわからないんだもん」

 

えー「平均、の言葉の意味は

教えてもいいんだけど

やり方まで教えてはいけないので

私が今回、

教えすぎていないか、気にしてます」

 

オッドアイ猫「大丈夫なんじゃない?

平均のやり方を教えたくらいじゃ

この問題は解けないと思うよ」

 

えーオッドアイ猫はどうだっけ?

一回で解けたんだっけ?」

 

オッドアイ猫「割と簡単だった気がするから

一回で解けたんじゃないかな」

 

image

今回、次女のつぶやきを

再現してみようと思います。

 

うさぎ「うんとねえ、ヒカルピョン、

バナナバナナ食べすぎ!」

 

うさぎ「平均80本から85本?

これって、どういうことなんかなあ」

 

うさぎ「朝、昼、晩、それに夜食?

なんで4回も食べるんだろ?

それが80本ずつってことだから・・・」

 

うさぎ「80本もバナナ描けないよ・・」

 

平均80本、ということがわかったようで

バナナを本数分描くのはあきらめた様子。

 

次女は200くらいの〇なら

根性で描くのですが

320はダメだったようです。

 

今回も

何度か計算をやり直した跡があります。

問題に取り組んでいた時間は

大体30分くらいだったでしょうか。

 

うさぎ「できた!

なんかねえ、突然、ひらめいた!」

 

うさぎ「ひらめいちゃったから

立式できない!」

 

えー「計算式をそのまま

立式したらいいのでは?」

 

うさぎ「疲れたー。今日はできない」

 

…というわけで

立式なしです。

この問題は金森先生のところに

添削に出したので、

それも楽しみです。

 

金森先生のところはこちら。

 

地頭を鍛える学習教室

 

今日の記事はここまでです。

本日もお読みいただき

ありがとうございました。