ブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございます。
本日は次女の
家庭学習の記事です。
「散歩中に見つけた、
ビオラです」
「ビオラはお花が小さいの。
お花がもっと大きくて
花びらが広がった感じに
なるのがパンジーです」
ご参考までに、ビオラとパンジーの違いが
書いてあるサイトです。
「ちゃんがこの時
面白いことを言ったんだよね。」
「言わないで!」
「じゃあ、内緒にしておこうかなあ」
「そうそう!それがいいよ」
「では本日の記事に行きます」
<4mx18>
映画館の入り口に35人が並んでいます。
先着50名様にプレゼントを渡します。
10番目までは特別プレゼントで
普通のプレゼントの3倍の値段がします。
全体の予算は70000円です。
では今、何円分のプレゼントが残っているでしょう。
「映画館、いったことがあるのに
なんか、面白いの描くね」
「いーの!
行ったことあるのは、
イオ〇シネマで
『えーがかん』じゃないもん!」
(そうきたか・・・)
「なんで、いきなり、70000円を
1000円で分けて描いたかな?」
「70000円もあったら
全体を分けるのに、
一人分が1000円くらいはあるだろうと
思ったの。
もし、うまくできなかったら、また
最初からやり直せばいいし!」
・・・
なんとも、次女らしいお答え。
この辺は長女とは
だいぶ違う・・・
この作品だけだと
必要な絵が描けているように思えるけど
ほかの作品を見ていると
言葉の関係があいまいなままに
取り組んでいるのがわかります。
次女は物事を整理してとらえるのが
難しいこともよくわかります。
細かいことによく気が付くんですが
それがうまくつながっていないのが
そして、大きく伸ばすための
うちの環境設定がまずいのが
よくわかって残念です。
これは 金森先生に添削していただきました。
実際は動画です。
動画を見ながら
嬉しそうにしていた次女が
印象的でした。
ようやく何倍、のイメージが
次女の中で定着してきたようです。
それでも、
分数倍、全体の中の割合、
課題はたくさんあります。
特に、割合の単元は
来年、あまりやらないと思うので
普段から次女の目に入るように
気を付けて行きたいと思います。
本日もお読みいただき、
ありがとうございました。