ブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございます
…すっかり寒くなりました。
冬ですねえ・・・
空の青さが目に沁みます。
「かーちゃん、疲れてない?」
「うん!疲れてる!
今日は、台所の換気扇の
掃除をしたからね!」
「わざわざ寒い日に
掃除をしなくてもいいように
普段からしておきなさい、って
私たちには言うのにね!
寒いときに大掃除をするのって
大変でしょう?」
「うん、大変だった!」
「普段から掃除しておかないからだよ!」
「私たちも忙しいので
かーちゃん、頑張ってね!
大掃除のお手伝いはしませーん!」
「そんな!」
言葉だけは達者な娘達。
本日は次女の学習記録です。
<4mx07>
ミミズのニョロのクラスでは
風邪が流行っています。
今日は昨日の3倍の生徒が
休んでいます。
もしも明日、今日の4倍の生徒が休んでしまったら
ニョロだけになってしまいます。
ニョロのクラスの人数を37人とすると
昨日の欠席者は何人だったのでしょう。
「初めにお断りしておきます。
この問題、は1時間くらい
取り組んでいたそう。
私のほうが帰宅が遅かったんですが
思うように出来なくて
破って捨てたページが
何枚もありました。」
「そうなんだよね、
何回もおんなじ絵を描いていて・・
制限時間(90分)近くなってから
『もう一回問題読んで』
って言いだして。
もう一回問題読んじゃったんだよね」
「それからさあ、
うんうん言っててさあ」
「絵図をすごく中途半端に描いて
正解まで行ったんだけど
頭の中が
ぐっちゃぐちゃになってたみたいで
立式がぐちゃぐちゃになってた」
「絵図はお菓子を食べてから
色を塗って仕上げました」
「余分にお菓子を食べたんだよね!
くやしー!」
(アレ?なんか違うような?)
「式を書いてから
間違ってたことに気が付いて
書き直したよ!」
「よくないと思うんだけどね。
1時間頑張れたのはよかったけど
1時間テキトーに書いてたわけだから
それはどうかと思うんだよね」
「今度は同じことを
何回もしなくても
気が付けるといいね!」
(同じことを
キミにも言いたいよ・・・)
「本日もお読みいただき
ありがとうございました。」