ブログにお立ち寄りいただき

ありがとうございます。

たまには家庭学習の記録を

真面目にアップしようと思います。

 

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こちらは、次女と

同じ時間に取り組んだ、

私の作品。

問題はこちら。

 

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新人警察官まひろは、自転車で町を

パトロール中に警察署長の屋敷から

出てくる盗賊団を見つけました。

全員捕まえるのは困難だと判断した

まひろは、一番大きな布袋を背負っている

盗賊だけでも捕まえることにしました。

標的までの距離は450m、

盗賊は分速200mで逃走しました。

まひろは分速250mで追跡すると

まひろは何m走ったところで

追いつくでしょうか。

 

 

長女オッドアイ猫曰く

「絵図化できてなくて

解き方としてはあんまりよくないんじゃない?」

という解き方。

問題は「地頭を鍛える学習教室」

のオリジナル問題です。

 

地頭を鍛える学習教室

 

オッドアイ猫「ひとには

表を使わないで解いてね

とか言っておきながら

自分は表で計算してるし!」

 

うさぎ「しょーがないでしょ、

かーちゃん、疲れてるんだし。

鍋は焦がすわ

洗濯物は取り込み忘れるわ、

もう、忘れん坊で大変だもんね。

忘れずに仕事に行ってるだけでも

すごいと思うもん」

 

 

あせるあせるあせるえーん

ほめてもらっているのか

けなされているのか。

この問題に関しては

絵図が思い浮かばなくて

表でやりました。

また立式するときに

パターン通りの式しか思い浮かばず

自分の考えのなさにぞっとしました。

 

小学生は成長途中、

パターンを暗記するのは

危険なこともあると思った問題でした。

 

オッドアイ猫「自分のオリジナルが大事、って

言ってるにしては

お粗末ですねえ(ニヤニヤ)」

 

プンプン「いいから今日の本題に行きます!」

 

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<4mx91>

ここはなんでも屋さんです。

ここではお星さまと黄金たこ焼きが

よく売れます。

お星さま1個と黄金たこ焼き1個では

50億円、

 

お星さま1個と黄金たこ焼き2個では

80億円です。

出は黄金たこ焼き1個は何円でしょうか。

 

 

うさぎ「この日は一人でやりました。

おやつをいっぱい食べたので、

どんぐりお菓子は

ちょっとにしました。」

 

うさぎ「ちょっと見てたら

あれ?と思って

数字当てはめたら出てきたの」

 

ウインク「次回は立式ができるといいね」

 

うさぎ「えーーーー!」

「立式、わかんない!」

 

 

うさぎは二つのものを

比較して考えられるほどには

なっていません。

この問題は自分で選んだし

なんとなく、考えていそうな

航跡もあるので

ここから日常で

どのような経験を積ませるかが

カギになっていくと思います。

 

ショボーン「どうしたらうまく

考えられるようになるかが問題なんだよね」

「気が付いたことを

そのままにしておかずに

深く掘り下げる、という

経験と習慣づけが必要なんだけど

上手くいかないなー」

 

オッドアイ猫「かーちゃんがもっと

修行したら?

おおらかに見守れたら

うさぎも違った考え方が

できるようになるかもしれないよ」

 

えー「まずはしっかり外で遊ぶことと

手仕事をして

手と体をくっつけることが

必要なんだけど

その前に寝ちゃうからねえ」

 

オッドアイ猫「お風呂の中でも

うたってる(合唱の練習)から

うるさいしね」

 

ショボーン「リコーダーと歌は

うさぎ大好きだからねえ。

楽譜は読めないんだけど

音は正確にとってるし

正しく歌えるんだけど

…なんで楽譜読めないかなあ」

 

オッドアイ猫「楽譜読まなくても

授業できるからじゃない?」

 

ショボーン「絶対音感ないけど

授業位なら困らないしね」

 

うさぎ「ピアノやりたいし

サックスとトロンボーン

吹いてみたい!」

 

えー「そういうのは中学校から

どーぞ」

 

オッドアイ猫「何とか教室で

体験とかないのかなあ」

 

ニコニコ「あるといいのにね。

私はバスクラとかやってほしいんだけど」

 

オッドアイ猫うさぎ「なんで?」

 

おねがい「単に私が

バスクラの音が好きだから!」

 

こんなのね。

糸(中島みゆき) バスクラリネット

 

オッドアイ猫うさぎ「それなら自分でしましょう!」

 

びっくり「えーーーー!」

 

オッドアイ猫うさぎ「かーちゃんの妄想は

ほかっておいて

本日の記事を終わります。

本日もお読みいただき

ありがとうございました」