ブログにお立ち寄りいただき

ありがとうございます。

梅雨時、じめじめしています。

 

梅雨の晴れ間がうれしく感じられる

今日この頃です。

 

日本各地に来ている

天変地異、

たくさんの人が不自由な生活を

なさっておられることを思うと

何をしたらいいのか

どうしたらいいのか悩みます。

といっても、予定がいっぱいで

具体的に何ができる、

というわけではありません。

出来ることを探していこうと思います。

 

本日は次女の学習記録です。

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<s3-41>

蛇の親子が仲良くお散歩をしています。

お姉ちゃん蛇はママ蛇の5/9の長さです。

妹蛇はお姉ちゃん蛇の3/5の長さです。

妹蛇の前兆が15cmだとすると

ママ蛇の全長は何cmでしょうか。

 

 

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うさぎ「全長って、

頭からしっぽの長さ、だっけ」

 

ニコニコ「うん。」

 

 

(しばし描く時間)

 

うさぎ「どうしよう、わからんくなっちゃった」

 

えー「わからん帳に入れるか、

分かるようにもう一度描き直すか、だね」

 

うさぎ「描いてるもん!」

(ここでしばらくおやつタイム)

 

 

ごそごそ描いている模様。

 

うさぎ「かーちゃん、これって

(妹蛇の長さを図に描いて)

お姉ちゃん蛇の長さだよね」

 

グラサン「そんなの知らないよ。

じゃあわたし、自分の仕事してくるね」

(この時、予定があって、

どんぐり問題を一緒に解けていませんでした)

 

うさぎ「・・・」

ぶつぶつ・・・・

 

自分で何か

呟いているよう。

この間、15分くらい?

 

うさぎ「できた!」

 

うさぎ「こことここが妹で

(妹の15cmの絵図を指さす)

□が一個、5cmだから

ママが□9個で45cm!」

 

えー「考え方はあってるけど

数字が違ったら

解けなくなるかもよ?」

 

うさぎ「だいじょうぶだもん!」

 

ショボーン(ほんとうかなあ・・)

 

口笛「じゃあ、立式してみよう!」

 

うさぎ「えーー、やだあ!」

 

えー「絵図の通りに

立式したらいいんだよ」

 

うさぎもやもやもやもや

 

ニコニコ「じゃあ、

妹ちゃん蛇のところからね」

「どうやって出したかな?」

 

うさぎ「んっと。

15cmを3で割って、

それを5倍した!」

 

ニコニコ「立式だとどうなるかな?」

 

うさぎ「15÷3=5

5×5=25!」

 

ニコニコ「じゃあ、ママ蛇の全長は?」

 

うさぎ「ントー、これがお姉ちゃん蛇の長さで

(絵図を指さす)

これの□が5個で25cmでしょ、

ママはこの□があと4つあるから

5,10,15,20、

20と25をあわせて45!」

 

えー「じゃあ、立式は?」

 

うさぎ「・・・・・。

(しばし沈黙)

 

 

□が一つ5cmで

9個あるから45cm?

 

5×9=45?」

 

うさぎ「考えてて、わかんなくなったから

やり方変えたよ」

 

 

うさぎは何やら途中で

考えが変わってしまったようですが

最初に考えたほうが

面白かったと思ってしまうのでした。

 

本日もお読みいただき、

ありがとうございました。