ブログにお立ち寄りいただき

ありがとうございます。

小学生女子の日常を

記録しています。

本日は次女の学習記録です。

image

こちらはこの問題を解いているときに

「どんぐりお菓子」として

食べていた、

 

グリコ ジャイアントカプリコです。

 

本当に久しぶりに

食べましたが

最近はお菓子も変わってきているのですね。

ワタクシ、昭和の人間なので

びっくりすることばかりです。

 

image

ハムハムがチューチューの家まで

行くのに、80分かかります。

今日ハムハムは漫画の本を借りに

チューチューの家に午後1時10分に

着くように家を出るつもりです。

では、ハムハムは何時何分までに

自分の家を出ればいいでしょう。

 

 

この手の問題が苦手な娘達。

 

確か、長女もだいぶ苦戦していたような

・・気がします。

 

 

この絵を見ると

「時刻」と「時間」が

まだあいまいなままであるのが

分かります。

 

また、1時間は60分であるのはわかっていますが

体感できていないことも

よくわかります。

頭の中でごちゃごちゃこねくり回しているのも

よくわかります。

 

その結果、

必要な絵図がちゃんとできていないのも

よくわかりますです。あせる

 

右ページに、

午後1時10分から5分ずつ

時間をさかのぼっていって

正解までたどり着いていますが

 

 

なんか無駄な作業が多いように

感じてしまいます・・・・

次女は昔から

「同じものを大量に」

作ったり書いたり買ったりするのは

大好きだったので

性分なのかしらと

思ってしまいます。

 

このことと、物事の理解度が

浅いのとはリンクしているように

思うので、

これからも対策が必要ですね。

 

こういうタイプは

集団の中に

一定数いるように感じていますので

学習内容の吟味は

必要だと感じています。

 

 

本日もお読みいただき、

ありがとうございました。