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ありがとうございます。

小学生女子の日常を

記録しています。

 

本日は長女の学習記録です。

 

先日、このタイプの問題がわからなかった長女。

学校から帰宅して、うんうんうなっていました。

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問題>

たくやさんは 家から駅まで行くのに

歩けば20分、走れば8分かかります

 

ア)1分間に歩く道のりは、家から駅までの

どれだけに当たりますか。

また、走るときはどうですか。

家から駅までの道のりを1として考えましょう。

 

イ)たくやさんははじめ15分歩き、そのあと

走って駅まで行きました。

走った時間は何分でしたか。

 

 

② ①ではじめ6分間走って、そのあと歩いて

駅まで行くと、何分歩いたことになりますか。

 

ピンクドーナツドーナツピンクドーナツ   ピンクドーナツドーナツピンクドーナツ   ピンクドーナツドーナツピンクドーナツ

 

オッドアイ猫「わからーーーん!」

「 ①はわかるんだけど、(あまり納得してない)

②の答えの出し方はわかるんだけど

公式の暗記しかできてない。

だから、説明できない」

 

ポーン「いや・・・公式の答え方はわかるけど、って

学校で先生はどう説明してくれたの?」

 

オッドアイ猫「公式覚えなさい、って。

分かんない(納得いかないということ?)から

・・・嫌だ」

 

 

 

そんな長女が解いた問題がこちら。

 

 

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でんでん虫のろたくんの家から学校までの距離は

1m20cmです。昨日は家から学校までの

2分の1を時速3.6mの速さで歩き、残りの距離を

超スピードで走ったので14分で学校につきました。

今日は最初から最後まで超スピードで走ろうと

思っています。

7時55分丁度に家を出ると、学校には

何時何分につくことができるでしょうか。

 

 

ショボーン「答えはあってるんだけど

(この絵図で)

…なんであってるのかわからんけど

 

これが解けて

学校の問題がなんでわからないんだろ?」

 

オッドアイ猫「わかるよ。

でも、すっきりしないの。それだけ」

 

 

 

この問題は

自分一人で解いています。

また、この時私は

次女の通院に同伴しており、

解くときの様子を見ていません。

手抜きな絵図、

考え方が飛んでいる絵図のところを見ると、

描いているうちに

答えが見えてしまったのではないかと

思いますが

「答えがわかっても絵図を描く」

というルールに反しているので

一言いってもよいのではないかと。

(まだ言ってないですが)

 

 

ちなみに、「どんぐり問題」の問題集には

正解しか書いてないし

解き方のヒントもありません。

ホームページには隠されていますが

長女はPCを触れない状態になっているので

見ることはできません。

カンニングはできない状態です。

 

 

また、自分の描いた絵図を使った説明は

出来ます。

(いちいちさせませんが)

 

だから、余計に

教科書の問題でもやもやするのかがわからない。

 

えー「だったらさあ、先生に

別の解き方があります、といっても

いいんじゃない?」

 

オッドアイ猫「教科書に載ってないから

ダメだって言われた・・・」

 

 

えー「全体を1とみて

そこから分数で考える、って方法は

わからんの?」

 

オッドアイ猫「わかるよ、でもあんまり好きじゃない」

「私はこういう(どんぐりで解いた方法)

やり方のほうが好きなだけ」

 

ニヤリ「まー、そのうち

納得がいくようになるでしょ」

「お疲れさまでした」

 

オッドアイ猫「今回,のろたくんの絵

頑張ったんだよ!ね、見て」

 

ニヤニヤ「だからさ、これは

あくまでも お絵かき算数 であって、

状況の説明の絵に

時間と手をかけすぎちゃいけないと

思うんだけど・・・」

 

 

オッドアイ猫「いいの!」

 

 

というわけで

長女の取り組みは終了。

本日もお読みいただき、

ありがとうございました。