ブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございます。
小学生女子の日常を
記録しています。
本日は長女の
学習記録です。
<6mx16>
ケーキ6個と150円のプリン1個を
買ったときの代金は
同じケーキ1個と80円のシュークリーム1個を
買ったときの代金の5倍になりました。
このケーキ1個の値段はいくらでしょうか。
「かーちゃん、
ケーキさあ、うまく描けないから
ストラップでいいかなあ」
「いいんじゃない?」
もしかしたら、長女は
スイーツのクリームが苦手なので
そういったのかもしれないけれど
今回は
スイーツのストラップで、ということで
話を進めたようだ。
一文ずつ絵にしていく。
「3歳の子が一目で
わかるような絵にすることね」
「あ。線分図は禁止だから!
前回は線分図で失敗してるからね」
「(うっさいなあ)
ふぁーい。」
しばらく黙ること、20分くらい。
「できた!
線分図じゃなくて、テープ図だけど。
…一緒のものをくっつけたら
答えが出た!」
「はいはい、答え合わせね。」
「え!!!
色鉛筆置いてあったのに
使わなかったんだ」
「あ、わすれてた!
へへっ」
「答えはあってます・・・」
でも、肝心なものがわかりにくいような?
これでいいのか?
絵図の比較、という点では
いいんだけど
変形、という点ではどうなのか。
私の側に、迷いが生じる。
とにかく、答えはあっていた。
考え方も大丈夫なようだ。
(比較して同じものと違うものが
わかっている点で)
「せっかくかわいいスイーツを描いたんだから
色塗ったらどうかなあ」
「・・・
いいけどさ」
色を塗ること、10分くらい。
「できた!
片付けしといてねー」
そう言って机から離れてしまった長女。
仕方なく片付ける私。
立式を見ると、
またこれが手抜きな立式。
中学に入学するにあたって
こんな調子でいいものか。
いつもより、
1㎝くらい、悩んでしまった
初冬の午後でした。