ブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございます。
ふらふら母と
ちゃっかり小学生2人の
日々のブログです。
本日は長女の学習記録です。
こちら、ホッティーさんのところの
「黒豆バニラ」です。
ホッティー薬店のご紹介はこちら。
これ、とてもおいしそうなんで
みんなで!!!
食べようと思っていますが
次女が一人で抜け駆けしようと
狙っています。
…みんなで食べたいのにな。
次女さーん、
ほしかったら、自分で買ってください。
お小遣いで!!
では、本日の記事、まいります。
これは、いつもお世話になっている
地頭を鍛える学習教室の金森先生と
オンライン教室で
解いたものです。
地頭を鍛える学習教室はこちら。
<6mx52>
ウナギダ小学校では、みんなで夏休みに
北極へ修学旅行に行きます。この小学校の
生徒は50%が女の子です。
今度の修学旅行には
女の子の90%、男の子の80%が参加します。
今度の修学旅行に参加しない
男の子が8人だとすると
参加する生徒は男の子何人、女の子何人でしょう。
金森先生に一文ずつ読んでいただきました。
6年生なので、本来ならば
自分で黙読して解くべきなのですが
長女は読んでいただくほうを選択。
・・・・
甘えもあります。
甘やかしたのは、、ワタシ・・・
長女の場合、中学入学で
多少変わって・・・・・・・
・・変わらない,変われないか
(´;ω;`)
閑話休題。
そのような感じで取り組んだ問題です。
問題に取り組む前に
長女は軽くうどんを食べ、
お菓子も食べていましたので
この日のどんぐりおやつは
海苔巻きおにぎりと
夕飯のおかずでした。
(おかずは 厚揚げの炒め物でした)
問題を解きながら
おにぎりを食べ
解き終わるころには
おなか一杯。
そんな感じの取り組みでした。
私としては、もう少し違うタイプの
問題に取り組んでほしかったんですけどね。
この辺もちょっと、課題が見え隠れしています。
★この間、次女は
うどんを食べ、
ご飯を食べ、
おかずを食べ
お菓子を食べて
長女の終わるのを待っていた。
そんなに食べて大丈夫かと思っていたが
やっぱり大丈夫じゃなかった
それでも頑張った次女のことは
別記事にあげる予定。
毎日朝早いので、
夕方まで頑張ってるとは思うのだけど
・…まあ、いろいろとね。