ブログにお立ち寄りいただき

ありがとうございます。

ふらふら母と

ちゃっかり小学生2人の

日々のブログです。

本日は長女の学習記録です。

image

こちら、ホッティーさんのところの

「黒豆バニラ」です。

 

ホッティー薬店のご紹介はこちら。

ホッティー薬店

 

 

これ、とてもおいしそうなんで

 

みんなで!!!

 

 

食べようと思っていますが

 

 

次女が一人で抜け駆けしようと

狙っています。

 

 

…みんなで食べたいのにな。

次女さーん、

ほしかったら、自分で買ってください。

お小遣いで!!えー

 

 

 

 

では、本日の記事、まいります。

これは、いつもお世話になっている

地頭を鍛える学習教室の金森先生と

オンライン教室で

解いたものです。

地頭を鍛える学習教室はこちら。

地頭を鍛える学習教室

 

image

 

<6mx52>

ウナギダ小学校では、みんなで夏休みに

北極へ修学旅行に行きます。この小学校の

生徒は50%が女の子です。

今度の修学旅行には

女の子の90%、男の子の80%が参加します。

今度の修学旅行に参加しない

男の子が8人だとすると

参加する生徒は男の子何人、女の子何人でしょう。

 

金森先生に一文ずつ読んでいただきました。

 

6年生なので、本来ならば

自分で黙読して解くべきなのですが

長女は読んでいただくほうを選択。

 

 

・・・・笑い泣き

甘えもあります。

甘やかしたのは、、ワタシ・・・あせる

 

長女の場合、中学入学で

多少変わって・・・・・・・

 

・・変わらない,変われないか

(´;ω;`)

ガーン

 

 

閑話休題。

そのような感じで取り組んだ問題です。

 

問題に取り組む前に

長女は軽くうどんを食べ、

お菓子も食べていましたので

この日のどんぐりおやつは

海苔巻きおにぎりと

夕飯のおかずでした。

(おかずは 厚揚げの炒め物でした)

 

問題を解きながら

おにぎりを食べ

解き終わるころには

おなか一杯。

そんな感じの取り組みでした。

 

 

私としては、もう少し違うタイプの

問題に取り組んでほしかったんですけどね。

この辺もちょっと、課題が見え隠れしています。

 

 

 

★この間、次女は

うどんを食べ、

ご飯を食べ、

おかずを食べ

お菓子を食べて

長女の終わるのを待っていた。

そんなに食べて大丈夫かと思っていたが

 

 

やっぱり大丈夫じゃなかったガーン

 

 

 

 

それでも頑張った次女のことは

別記事にあげる予定。

毎日朝早いので、

夕方まで頑張ってるとは思うのだけど

・…まあ、いろいろとね。