ブログにお越しいただき

ありがとうございます。

最近は台風だの

地震だの、

自然現象に腰を抜かして過ごしております。

 

平穏無事、っていいなあ、

明日が来るということを

信じていられるっていいなあ、などと

思って過ごしてます。

 

また地震や台風、その他災害にあわれた方に

哀悼の意をささげたいと思います。

みんなが笑って暮らせるように、

祈っています。

 

 

 

image

 

写真の下のほうに

うっすら虹がかかっています。

台風が来る日の朝、

次女が見つけた虹です。

 

この地点でかなり風は強くて

次女はうちを出たり入ったりしていましたが

 

「かーちゃん、すごいよ!」

 

と虹が出ていることを教えてくれたのでした。

 

 

虹はあっという間に薄くなり、

やがて消えてしまいましたが

虹を見ることができたということ、

そのことに感謝とうれしさを感じていました。

 

そして同時に、台風の被害が大きくないように

お願いしていました。

また、北海道に限らず

海外の各地で地震が起こっていることにも

不安を覚えているので、

そちらの方たちが無事に過ごせるように

お祈りしました。

 

一日が無事で過ごせること、

そのことに感謝しながら過ごしたいと思います。

 

 

では本題です。

本日の記事は長女の学習記録です。

 

image

 

<6mx85>

河童のガッパ君と河童のアッパ君が

お皿で水撒き競争をしました。

ガッパ君はアッパ君が40分で

水撒きを終えた広さに

水を撒くのに1時間かかりました。

では同じ広さを2人が協力して

水撒きをすると、何分で水撒きができるでしょうか

 

 

本人曰く

「河童が描きたい!」

で選んだ問題だけど、

確かに、かわいく河童はかけている。。。

と思う。

 

 

 

でも、これ(どんぐり問題)は

御絵描きする課題じゃないんだけど。

 

考えを図式化することで

見えないものを探し出したり、

考えをまとめたりする訓練だと

思っているんだけどな~。

 

 

というわけで(どんなわけだか)

長女は

これを比で解いていました。

(びっくりだよ、ワタシこんな風に解けないよ)

ガーンなんでかなー。

もっと簡単に解ける方法があると思うんだけどな~。

 

長女はわざわざ

物事を面倒くさく捉えているのかもしれないな、

そんなことを思いました。

 

シンプルライフが身につくといいと思いますが、

どうなることやら。

 

 

 

★これは中学受験で

出るタイプの問題だと思いますが

本人は知らずに解いていますし、

面白かったようです。

それでいいのだと思います。

 

問題を解くことがすごいこと、

正確に解けることがいいことではないと

思うからです。

勿論、解けたほうがいいとは思いますが

ほかにも大切なことがあるはずだからです。

長女にはそんな課題がいっぱいあるんです、

ホントはね。