ブログにお越しいただき

ありがとうございます。

小学生女子の

記録いろいろです。

 

本日は長女の学習記録です。

 

image

 

長女作「折り紙 象さん」

この手先の器用さは

私に似たのではありません。

 

かといって,旦那に似ているのでもありません。

 

誰に似てるんだろう・・・

 

IMG_5313.jpg

<6mx13>

ふもとから 山頂まで毎分50メートルの

速さで登るのと同じ道を

山頂からふもとまで毎分90メートルの速さで

くだるのでは かかる時間が40分違います。

ふもとから山頂までは何キロメートルあるでしょうか。

 

 

平日夕方の取り組み。

 

問題文が短いものを選ぶ、

線分図で描く

絵図が小さい。

 

日常に疲れている、

大人からの要求が多い、

他者からの干渉が多い

 

そんな状況なんだと思います。

 

学校では分数割り算の

問題大量消化があったり

イベントのためのなんやかんやがあったり

 

 

 

私が思っている以上に

しんどいようでした。

 

どんぐり問題も

「楽しいんだけど、疲れるー」

というので

「減らしてもいいんだよ」

とはいうのですが

「自分で決めたから、

ちょっとでもやる」

 

と言って、やれるときにやっています。

 

この時は、疲れているなりに

取り組み、そんなに迷っている風もなく

サクッと終了。

 

お菓子を美味しそうに食べていました。

 

 

それを次女が横で

「いーなー、

イモ子ちゃんばっかり、お菓子いーなー」

などというものですから

 

 

家庭内がざわつきます。

 

 

平和への道のりはまだまだ

見えてこないようです。