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ありがとうございます

小学生女子二人

日々葛藤の記録です。

 

ちょっと外に出られないと

二人でこんなことをしています。

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上矢印こんなこと。

人生ゲームとか、オセロとか。

 

結構性格が出るので

見ている分には面白いですが

ゲームに付き合うと

 

お金をぼったくられてしまいます。

勿論、ゲーム内の通貨です。

 

・・・(´□`。)

 

 

本日は長女の

家庭学習の記録です。

IMG_5269.jpg

 

<ex003>

ぺった君の学級では、リサイクル活動として

大小2種類のペットボトルを集めることに

しました。

ぺった君がリサイクルについて調べると

ペットボトルはボトルロケットの材料になり

ボトルロケットを一機作るためには

小さなペットボトルなら25本必要で

大きいペットボトルなら10本必要なことがわかりました。

また、ペットくんの学級が集めたペットボトルは

大小合わせて205本でした。これはちょうど

ボトルロケット10機分になりました。

では集めた大小2種類のペットボトルのうちの

小さいペットボトルは何本だったのでしょう。

 

 

 

一文ずつ読んでいます。

今回もex問題を選択した長女。

まだほかにやってない問題があるというのに

この手の問題はやりたがる!!

(やってない問題を先にやってほしいなあ)

 

今回、問題を読むのと同時に

私も

 

大人のやり方で星キラキラ

(方程式で)

 

やってみました!

 

 

 

そしたら、

 

長女のほうが解くのが・・・

 

 

はやかった・・・・ガーン

 

 

 

しかも、

 

 

 

長女はちゃんと

正解したのに

 

 

 

 

私は間違ってた・・・・

ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

この問題は2001年福岡県

公立高校入試問題なんです。

元の問題は

「方程式」で解くように、との

指定があります。

 

 

私、受験生やったら

落ちとるがな…笑い泣き

二元一次方程式、解けませんがな。

 

 

その日は夕方まで

ショックで立ち直れませんでした・・・

ガーン

 

 

 

追記

長女、今回、

「調べる」のに本を使っているところを

絵にしているんですけど

(写真左下部分)

ここ、なんか違う感じなんですよね。

 

でも、言わなーい。

自分で気が付くまで

そのままにしておくの。グラサン

へへっ。

 

 

 

更に追記。

 

次の日、ワタクシ

ちゃんと方程式で解くことが

できました!

 

 

 

ああ、よかった。