秋の薔薇も綺麗ですね。
今回、携帯からの更新です。
読みにくいかもしれないです。すみません。
![合格](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
10と20の最小公倍数を分母
最大公約数を分子にした分数と
3と7の最小公倍数を分母
最大公約数を分子にした分数を
足すと幾つになりますか。
最近、整数が終わり、分数に入ったらしい、
長女。
分数に入ったら、教えてね、と言っていたが
先日、めでたく、報告があった![太陽](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/344.png)
![太陽](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/344.png)
で、夕飯後、選択したのが、
こちらの問題。
最大公約数最小公倍数の問題だと思って
選択した、とのこと。
まだ、習っていないと思ったので
どうする?わからん帳にいれる?
と、声をかけてみる。
が、長女は
今日はがんばる、といって、
ゼリーを1つ、食べる。
![えー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/011.png)
![グラサン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/021.png)
そこで、ようやく、分母の大きさが違っていて
計算できないことに気づく。
…ちょっとマヌケな長女…
そこで、私が
分母の大きさを揃えてやると、計算できるよ、
と、だけ、言う。
しばらく、考えていたが、
計算をあれこれやりだす。
まー、これが長い。
1つ1つ、計算していたようで、
ずいぶん時間がかかった。
根気よくなったなあ。
計算を重ねて、終わったところで、
分数のルールとして
分母はできる限り、小さい数にしておくように言うと
![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/017.png)
ちょっと凹んでいたが
頑張って取り組んでいた。
最終的な答えが出た時、長女は
カッスカスになっていた。
その状態で、ボロボロになりながら
立式し
書き間違いが多く出たので
別紙に。
![ゲッソリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/041.png)
![ゲッソリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/041.png)
![ゲッソリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/041.png)
![ゲッソリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/041.png)
![ゲッソリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/041.png)
![ゲッソリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/041.png)
![ゲッソリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/041.png)
![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/062.png)
長女。
ここまでやったら、完全に燃え尽きたようで、
茫然としていた。
そんな長女に、
糸山センセイ直伝の
通分計算右バツバツ
を長女に伝えた。
学校では、たぶん教えないこと、
でも、知っておいて損はないこと
学校のやり方は、結構大変なこと
今の算数担当の先生には、おそらく、わかっていただくことは、無理なこと。
を、事前に話して、
やりました、
通分計算右バツバツ!
あっという間に通分が終わったのをみて、
白髪化した長女。。
そして、絞り出すように
「こんなのあるなら、
もっと早く教えて欲しかった」
![ゲッソリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/041.png)
![ゲッソリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/041.png)
![ゲッソリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/041.png)
![ゲッソリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/041.png)
![ゲッソリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/041.png)
![ゲッソリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/041.png)
![ゲッソリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/041.png)
![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/062.png)
と、言った。
お風呂に入りにいく、わずかな距離でさえ
幽霊みたいな歩き方。
…疲れたんだろうなー。
お疲れ様でした、長女。
でもね、数字をいじって遊んでいるだけの人には
通分計算右バツバツを教えても
何をやっているのか、わからないんだよ?
長女が自分で、
ちゃんとわかるように
考えられるように
頑張ってきたこと、
そして、
惜しみなく伝えてくれる糸山センセイに
ありがとう😊
だね。