<1mx78>
赤卵と青卵と黄卵5個ずつで位取り遊びをしました。
十の位につくと10点、一の位につくと1点ゲットできます。
赤卵の合計は5点、青卵の合計は 50点、黄卵の合計は14点でした。
銃の位についた卵と一の位についた卵は
どちらが何個少ないでしょう。
次女、平日、学校から帰ってからの取り組み。
下校時に友達と仲良くおしゃべりしながら帰宅するようで、
帰ってからおやつを食べながら
その日の報告をしてくれる。
おやつを食べているのか、しゃべっているのか
わからない・・・・
位取りの意味がよくわかっていないので
いつもこんなような絵をかいてくるような気がする。
イメージングも弱いと思う。
次女には三角試算表と単位換算表を早めに渡すことにしよう。
これを長女に相談したら、
「単位換算表を見ながら(問題を)解いたほうが、間違いがなくなるし、
感じをつかみやすいかも」
といってくれた。
長女自身は暗記したそうだが、
正しく暗記できていない場合、
また、イメージング力が弱い子の場合、
間違っていても違和感を持たなくなりそうだ。
これらを学校で使ってくれるといいのになあ。
長女には、黙って持たせていたが、先生から叱られていたようなので、
先生にどのように話すかがカギになるかも。
<s2-51>
ひろあき君が七五三のお祝でちとせあめをもらいました。袋の中には3本の飴が入っていて
1本は自分の分としてとっておくことにし、1本は上手に3等分してまひろ兄ちゃんと
弟のきよはる君と分けました。残りの一本は五等分してパパとママと子どもたちで
分けました。
パパがおやつに自分の分の飴を半分食べて、残りを量ってみると45gでした。
ひろあき君の分は全部で何gでしょうか。
こちらは、夏休みに帰省した時に解いたもの。
地頭をきたえる学習教室の金森先生の問題。
・・・
ひろあき君の顔が、きれいにとれてない!!!
長女の描いた、ひろあき君がかわいかったので載せなおします。
親ばかですみません。
油断すると、必要な数字が絵図から抜けてしまうので、
事前に注意をしてから始めた。
実家だと、テレビだとか、いろいろと誘惑があるので、
いまいち集中しきれない。
。。。。。
この時もいまいちノリが悪い。
立式で分数同士の掛け算をやっているけど、
わかって立式しているかは謎。
本人はわかる、というんだけど、ちょーーーーっと、あやしい。
感覚的にはつかめていると思うんだけど。
立式部分が消えているので、ここだけ記します。
半分=1/2
1/5×1/2=1/10
45×10=450
450÷3=150
45×2=90
450+150+90=690
ということらしいです。
以前より、立式も嫌がらなくなりましたが
時々手が抜けるので、本人と確認しながらやっています。