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赤卵と青卵と黄卵5個ずつで位取り遊びをしました。

十の位につくと10点、一の位につくと1点ゲットできます。

赤卵の合計は5点、青卵の合計は 50点、黄卵の合計は14点でした。

銃の位についた卵と一の位についた卵は

どちらが何個少ないでしょう。

 

 

次女、平日、学校から帰ってからの取り組み。

下校時に友達と仲良くおしゃべりしながら帰宅するようで、

帰ってからおやつを食べながら

その日の報告をしてくれる。

おやつを食べているのか、しゃべっているのか

わからない・・・・

 

位取りの意味がよくわかっていないので

いつもこんなような絵をかいてくるような気がする。

イメージングも弱いと思う。

 

次女には三角試算表と単位換算表を早めに渡すことにしよう。

これを長女に相談したら、

「単位換算表を見ながら(問題を)解いたほうが、間違いがなくなるし、

感じをつかみやすいかも」

といってくれた。

長女自身は暗記したそうだが、

正しく暗記できていない場合、

また、イメージング力が弱い子の場合、

間違っていても違和感を持たなくなりそうだ。

これらを学校で使ってくれるといいのになあ。

長女には、黙って持たせていたが、先生から叱られていたようなので、

先生にどのように話すかがカギになるかも。

 

 

 

 

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ひろあき君が七五三のお祝でちとせあめをもらいました。袋の中には3本の飴が入っていて

1本は自分の分としてとっておくことにし、1本は上手に3等分してまひろ兄ちゃんと

弟のきよはる君と分けました。残りの一本は五等分してパパとママと子どもたちで

分けました。

パパがおやつに自分の分の飴を半分食べて、残りを量ってみると45gでした。

ひろあき君の分は全部で何gでしょうか。

 

 

こちらは、夏休みに帰省した時に解いたもの。

地頭をきたえる学習教室の金森先生の問題。

 

 

・・・アセアセ

ひろあき君の顔が、きれいにとれてない!!!

長女の描いた、ひろあき君がかわいかったので載せなおします。

親ばかですみません。

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油断すると、必要な数字が絵図から抜けてしまうので、

事前に注意をしてから始めた。

 

 

実家だと、テレビだとか、いろいろと誘惑があるので、

いまいち集中しきれない。

。。。。。プンプン

 

この時もいまいちノリが悪い。

 

立式で分数同士の掛け算をやっているけど、

わかって立式しているかは謎。

本人はわかる、というんだけど、ちょーーーーっと、あやしい。

感覚的にはつかめていると思うんだけど。

立式部分が消えているので、ここだけ記します。

 

半分=1/2

1/5×1/2=1/10

45×10=450

450÷3=150

45×2=90

450+150+90=690

 

 ということらしいです。

以前より、立式も嫌がらなくなりましたが

時々手が抜けるので、本人と確認しながらやっています。