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あかいちゅーりっぷと しろいちゅーりっぷが あります。
あかはしろより 3ぼんおおいです。
あかはぜんぶで 5ほんです。
では あかとしろを あわせたかずは なんぼんになるでしょう。
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きんぎょさんは 1にちに 4このゆめをみることができます。
ありさんは1にちに 3このゆめしか みることができません。
では1しゅうかんでは どちらが なんこ おおくゆめを みるでしょう。
長女、次女ともに正解。
長女はいまだに残っていた、幼稚園問題
(糸山先生の問題だけど、別のとこから買った問題)
だが、やり残していたもの、
次女は 間違えて、間違えて、
おそらく三回目の挑戦。
わからん帳のどこかにあるはずだが、
こわくて探していない。 ε=(。・д・。)
長女は、疲れ切って、問題を解きたくなかったのだが、
自分で決めたから、やったようだ。
(これは 宿泊研修に行く前に解いた問題。
現在は宿泊研修は終了しており、
通常の学校生活をしている。)
そんな時は 過去のやりのこしの問題でもいいよ と、いってある。
だからと言って、幼稚園問題をもってくるとは思わなかったんだけど。
( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
大まかな絵を描いたら、問題を解いて、
終わってから、さらに描く。
今回はうさぎや 餌のお皿、クローバー(立式のところ)
シロツメクサ(答えのところ、左側)などはあとからかきたした分。
うさぎさんだけ、消しゴムを使っている。
(を描かなくなったあたり、進化かも!)
(*゜▽゜ノノ゛☆
次女は、大胆に金魚さんを描いたが、
いつもとは反対向きに描いている。何かあったかな。
金魚とさんありさんの見た夢を 一日ごとにきちんと描き
同じ数になるところで 線を引いた。
金魚さんのほうが多いのがわかったので、
多い分を数えて終了。
「多い」という字を習った、とのことで、きちんと漢字が使えるのは、
次女のいいところ。
上のほうに「大く」と書いてあるのは、見ないフリ。
こうやって見ると、うちの子たちにとって、
子ども同士の会話はとても重要。
限りある中でしか遊べないけれど、
大人の監視のない、けれど安全なところを
作っておくのは、誰にとっても必要なこと。
子どもはその中で、子どもの皮をかぶったまま、進化する。
共に育つ、とは幼児教育の場では
交わされる概念だとは思うけれども、それが、学校に入ると
断ち切られてしまうような感じがするのは
何だろう。
ある年齢に達したら 子どもは一瞬で変化するわけじゃないのに。
ずーーーと、子どもの皮をかぶっていて、
少しずつ脱皮して進化するのに。
☆今日、学校に行く用事があって、
言ったら、たまたま長女が
先生に、めっちゃおこられていた。
時間割に宿題を書き忘れていて
漢字ドリルか何かを 丸っと忘れたようだ。
さすがあ、長女!!なかなかの大物っぷりですね。
私もよく怒られていたけど、あそこまではないよ
Σ(~∀~||;)
ちゃんと怒られる時代のうちに
怒られないコツを身につけておいてね。