IMG_3514.JPG

この時期、毎年学校からアンケートがある。

児童一人につき、一組、マークシート式のアンケートと

保護者からの提案、クレームなのを受け付ける用紙が入っている。

 

 

 

先生も大変だ。。。

毎年、そう思うんだけど、容赦なくアンケートには答えている。

 

先生個人は攻撃していない(はず)のアンケートの答え方、

だと思っているのだけど、

あちらはそう取ってないかも。口笛

ははは。アセアセ

 

 

子どもの出来も、イマイチなので、

あまり言えないのだけど、

言いたいことを言っていたりする。

・・・モンペじゃん。グラサンでも、言いたい放題書いて出すけど。

 

 

 

 

先日持って帰ってきたアンケート、

長女は自分の意見として アンケート用紙に●をつけてきた。

この用紙で青で丸が付いているのは長女の回答。

 

…なかなか、正直。

て、言うか、親としては、

★もっと意欲的に学習に取り組んでいただきたい!

★基礎的・基本的な学力は自分が思っているほど身についてないです!

★体験的学習が少ない、と言っていますが、どんだけ体験したいんだ~!

理科の実験が少ない??理科は実験だけの科目じゃないですよ!

考察をしたり、ひとの意見を聞いたりして考えを深めていく学問でもあるんです!

(違っていたらどうしようえっガーンショック!

 

 

 

とか、思うことはいろいろあるんだけど。

ついでながら、長女、

キミは学校で本を読みすぎる!

何のために学校に行ってるねん!

…自分でも、ここはよくわかっているみたいだけど。

本を読んだだけでは、「かしこく」なりませんよ?

 

 

 

 

さあ、今年はなんて書いて出そうかな。

ウフフ。ニヤ

言いたいことがうまく言えないので、

全力で考えなければね。

うまい答え方、誤解のない答え方、って難しいものね。