この時期、毎年学校からアンケートがある。
児童一人につき、一組、マークシート式のアンケートと
保護者からの提案、クレームなのを受け付ける用紙が入っている。
先生も大変だ。。。
毎年、そう思うんだけど、容赦なくアンケートには答えている。
先生個人は攻撃していない(はず)のアンケートの答え方、
だと思っているのだけど、
あちらはそう取ってないかも。
ははは。
子どもの出来も、イマイチなので、
あまり言えないのだけど、
言いたいことを言っていたりする。
・・・モンペじゃん。でも、言いたい放題書いて出すけど。
先日持って帰ってきたアンケート、
長女は自分の意見として アンケート用紙に●をつけてきた。
この用紙で青で丸が付いているのは長女の回答。
…なかなか、正直。
て、言うか、親としては、
★もっと意欲的に学習に取り組んでいただきたい!
★基礎的・基本的な学力は自分が思っているほど身についてないです!
★体験的学習が少ない、と言っていますが、どんだけ体験したいんだ~!
理科の実験が少ない??理科は実験だけの科目じゃないですよ!
考察をしたり、ひとの意見を聞いたりして考えを深めていく学問でもあるんです!
(違っていたらどうしよう)
とか、思うことはいろいろあるんだけど。
ついでながら、長女、
キミは学校で本を読みすぎる!
何のために学校に行ってるねん!
…自分でも、ここはよくわかっているみたいだけど。
本を読んだだけでは、「かしこく」なりませんよ?
さあ、今年はなんて書いて出そうかな。
ウフフ。
言いたいことがうまく言えないので、
全力で考えなければね。
うまい答え方、誤解のない答え方、って難しいものね。