IMG_3460.JPG

<4mx09>

かぶと3匹とクワガタ3匹 缶に入れて重さを量ったら2kg600gでした。

缶はカブトと同じ重さで カブトは3匹とも同じ重さです。

また、クワガタは1ぴきがカブトと同じ重さで ほかの3匹はカブトの

ちょうど半分の重さです。では軽いクワガタ1匹の重さは何gかな

 

 何を思ったのか、この問題をセレクトした長女。

問題を読みかけて、

「どうしよう、カブトとクワガタが描けん・・・」

 

 

 

…ちょっと、それはないんだけど。

かけなかったら、丸でも三角でもいいんだけど。

 

そんなことを思っていたら、

「やっぱ、描けそうだから、描く」

・・・・ずるっ。   |д・)チラッ

 

「カブトって、昆虫だっけ??」書きながら、聞いてくる。

「昆虫じゃないの??」

と答えると、

「学校で、昆虫じゃないって、習ったような気がするんだよねー」

 

・・・いやいや、カブトは普通、昆虫でしょ??

それも、正統派昆虫、昆虫の王道を行く昆虫だと思うんだけどね。

 

 

長女は、言いたいことを言いつくしたようで、お絵描きに戻る。

 

 

 

しばらく黙って描いていたが、

「うーん、すっきりしない。

うまく答えにいかない」

と悩みだしたので、

「じゃあ、わからん帳にいれるか、見直ししたら?」

とこちらがいうと、

「じゃ、みなおす!」

と言って、長女は見直しの旅に出た。

 

 

「あ!缶の重さを入れるのを忘れてた!」

と言って、力技で強引に答えまでもっていった。

 

全部終わってから、

・カブトとクワガタの重さの関係がきちんとかけていないこと

・絵が大きすぎて計算スペースがないこと(これは最初に注意してあった)

・全体が把握できるような絵図が描けていないこと

・缶の重さを忘れていたのはなぜか

などを 長女に話す。

イモ子はちょっと むっとした顔で きいていたので、

ここも工夫しないとね。

 

 

★ここのところ、しばらく、日常の話とか、

私の愚痴とか、憤り(お味噌の)などを置かせていただきましたが、

今日は本来、このブログの目的である  どんぐり問題の記録

を置きます。

一応、子どもたちは週2回のペースを、守って問題を解いています。

なるべくきちんと記録を残したいと思っているので、

どんぐり問題も載せていきたいと思っています。

 

どんぐり問題とそうでないのと分けようかと思っていましたが、

管理ができなくなりそうで、一つにしている状態です。