1mx351mx35-2

 

<1mx35>右矢印正解

テントウムシしょうがっこうの 1ねんせい20にんが あかぐみ

あおぐみ  みどりぐみの 3れつにならんでいます

あかぐみは あおぐみより ふたりすくなくて

みどりぐみは あかぐみより6にんおおいそうです

では、あかぐみ あおぐみ みどりぐみの 3れつは、それぞれ

なんにんずつが ならんでいるのでしょうか

 

 

一週間かけて取り組みました。

が、

一日は外で遊び過ぎて、(そして、お風呂の中で寝てしまう)

一日はお友達のおうちに 遊びに行ったので、実質3日でしょうか。

 

 

 

初日は火曜日。描いたのは

3列に並んでいます

までです。

今まで、〇や□でしか描けなかったのが、

ちゃんとテントウムシがななほし描いてある!

ひとりひとりに 顔まで描いてある!

 

 

次女にとって、学校は楽しいのかな。

必ずしもそうでない要素がたくさんあるのはわかっているけど、

お友達の話ができるくらいには 楽しいのかな。

 

「学校さー、疲れるんだよね。」

「きゅうしょくすくないしさー左矢印そこを気にする?!」  

「今日は、学習発表会のピアノ、音楽の先生が弾いてくれたよ!

上手だったよ!」

 

 

・・・給食から野菜が減ったのは、野菜の値段が高くなったから、仕方ない面もあるんじゃない??

次女みたいに 野菜の煮物をぼりぼり食べる子どもは そんなにいないと思うから、

野菜の量が減ったことが気になるんじゃない?

突っ込みたいことは、山ほどあるんだけど、そのまま。

 

 

 

 

 

2日目は水曜日。

これが長かった!

描いたのは、

あかぐみは あおぐみより ふたりすくなくて

の一文なんだけど、

もう、描けない。

まるをかいては止まり、

描いては止まり。

 

「お話の文になっているか考えてね。」

「できなかったら、明日続きをする。やめてもいいよ」

 

それだけ言って、ほかっておく。

 

 

描いては、やめ、また考える。

(でも、考えているのは お菓子のことかもしれない)

そのうち、飽きて遊び始めたので、その日は終わり。

 

 

ここで、わからん帳に入れるべきだったかな、とも思うけど、

最後まで読んでなかったので、ちょっと粘ってみることにした。

 

 

 

 

 

 

3日目は金曜日。

前日はお友達のおうちに遊びに行かせていただき、楽しんできたようだ。

おうちの中で かくれんぼ  をしたりして、

笑い泣きごめんなさい 状態。ごめんなさい  Sさん、土下座申し訳ないですー

 

 

金曜日やったのは、残り全部。

思ったより、早く描き始めた。

前回、あれほどかけなかった、

あかぐみは あおぐみより ふたりすくなくて

が、描けた!

びっくり!

そのまま、ラストまで描いていく。

途中、わかりにくくなったので、紙を足し、描きなおしながら進む。

(ああ、糸山先生から受けた指導が実現できんかった)ゲッソリ

 

描き終わったから

「できたよー!」

の、次女の顔。口笛

やったね!のウインク顔だった。

 

 

この問題、長女はあまり好きではなくて、3年生の時くらいに

初めてできたニコんじゃなかったかな。

先達って、大事だな、でも、そこからの工夫はもっと大事だな、

環境設定も

もっと良くしなきゃ、と思った問題でした。