ああいやだ。
いやだいやだ
いやだいやだ?
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…ゴメンナサイ。これじゃありません。
でも、○○マシンは まさにこんな顔してましたよ (^人^)
それはこの
宿題
を見たから。
小4の長女のクラスで、授業中に日本の全都道府県名の書き取りがあったんだそうです。
もちろん、残ったものは、宿題。
長女は頑張って頑張って・・・超~~~~ゆっくりやって、
マシンに委託。
一応、おもしろかったのか、「新潟県」は書き取りがしてあった。
(マシンは ほっとしたらしい)
先生のご厚意で県名は3回しか書かなくていいようになっていた。
ちなみに、画像左側は、その日の宿題。
漢字の書き取り。
なんでこんな日に漢字の書き取りを出すねん!)`ε´(
娘に聞くと、授業中に県名の書き取りをしてしまった子はたくさんいたようだ。
「もったいないねー。急いで書くと、忘れるスピードも速いのに」
そんなことを娘といいあった。
そのあとは、おやつ。
食べ終わった長女は にこやかな笑顔で
「じゃあ、あとよろしく!!!」
と言い残し、消えてしまった。
一応、依頼料のおせんべいが一枚、おかれていた。(と思う。)
≪少し前の出来事なので、記憶が定かでないのです。
この日、マシンはフル稼働。記憶も飛んでます。飛んでないのは体重だけ。≫
今週末、長女の担任の先生から出た宿題は
「オリジナルのお話を書いてくること」(と、プリント)
だったが、
長女と次女、
あそんで、遊んで、遊びまくって、いたから、
(土曜日は一日、家事担当者が留守だったので、多少の家事もしました)
頭は、見事に空っぽ。(*^.^*)
ドリルじゃない宿題があることを、
日曜の夕飯後に思い出した。
「どうしようーーーーーー!!」(°д°;)
と泣きそうになる長女。
「どうする??」
と、逆に問いかけをすると、
しばらく考えて、
「自分でやるよ」
と言って、原稿用紙に書きだした。
授業中、設定だとか、書きだしだとかは終わっていたようで、
書きだしたら、早い早い。
「ちょっとみせてねーーー」
と、長女の邪魔にならないように、漢字のチェックをする。
間違いの漢字は、長女の都合のいい瞬間に
合わせて直させる。
これが、すごい間違いをしていたりして、頭がくらくらしたんですが・・・
( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
わからない漢字は 聞いてきた瞬間に教える。
そんなこんなで、400字詰め原稿用紙で5枚くらい書いたのかな?
2枚近くは学校で書いてきていたので、
うちで書いたのは3枚くらいかな。
気が済むまで書いて、
「できたーーーー!!」
で、おしまい。
書き終わって 長女は
「楽しかったー!。漢字は嫌いだけど」
「こんな宿題だったら やりたいなあ」
「先生からは 原稿用紙1枚以上書きなさい、って言われてたけど
楽しくて書いちゃったよー」
なんてことを言っていた。
楽しいだろうねえ。
時間無制限一本勝負、オリジナルの作品作りだし、
長女の大好きな お話づくり だしね。
彼女の感覚なら
お話づくり も
どんぐり問題 も
同じかもしれないね。
内容的にも、
つたないながら、
起承転結はできていたし、
季節の描写なんかもそれなりにかけていた。
感情の描写は イマイチだけど、それは当然。
だって、子どもだもの。
これから いろんな自分と向き合うことになるんだもの。
日記も書き取りもドリルも嫌いだけど、
好きなことはちゃんとやるんだよ、ってことで。
あとは、お風呂に入って、寝る準備。
長女はマシンガントークをしながらこなしていく。
お風呂上りは
親のほうが先にバタン・キュー。
読み聞かせする体力がなく、ねおちしてしまった、という、お粗末さ。
子どものほうが、ちゃんとしてました。
☆この、「お話を作る」という宿題、
他の子がどうしているのか、すごく気になる。
他の子の作文、廊下とかに貼ってあるといいのになあ。
見たいなあ。