IMG_3200.JPG

先日、お取り寄せした、サンマが届いた。

産地直送のもの。

きらきら光って、おいしそうで、さんまが大好きな私は幸せに浸っていた。

が、8ぴきもある。申し込みした時よりも、多い。





どなたかにおすそ分けしようかと思ったが、届いた時間が遅くて、届けに行くのもためらわれたので、

自家製の干物を作ることにした。





塩水に浸して、半時間。

水をふき取って、そのままベランダでピンチハンガーにつるして干物にする。






以前、鯵や 極小のどくろで作ったのだが、最近は作っていなかったので。

虫が来るんじゃないか、風が吹いたら落ちるんじゃないか、

作っている間、気が気ではなかった。

夕食の支度をしながら、ベランダに何度出入りしたことだろう。

何か、ものすごく疲れた・・・(_ _。)





なまものを保存するのに、乾燥させる、というのは、簡単だが、いい方法だと思った。

天日で干すことでおいしさも増す。

水分が抜けることで保存できるようになる。

シンプルなのがおいしさにつながる気がする。





実を言うと、食品用の干し網??は持っているのだが、

これは野菜専用で、生ものには使っていない。

魚を干すことはめったにないので、アルミホイルを巻いた洗濯ピンチを使う。(使った後はもちろん洗うけれど。)

しょっちゅう作るほどの体力も気力もないので、今後のことは、これから考えることにしよう。






干物にしたサンマは」、これから焼こうと思うんだけど、味はどうかしら。

おいしいといいな。

自然の恵みに感謝して、いただこう!





 追記

この さんまの干物  は、早速長女が試食。

「おいしいよ!」

と言ってくれた。(‐^▽^‐)




が。

ご飯の時間がほぼ、終わりに近づいたころ、

「ごはんが欲しかったのに、ご飯ないなんてヤダーーーー!」

との感想ももらった。

ヤダって言われてもね…。

ご飯がなくなったのは仕方ないし、ごはんがあらかた済んだところで言われてもね。






うーーん。φ(.. )