チラシ1

ちらし2


これは、休みの日に、子どもたちで作っていた、チラシ。

新聞の折り込み広告をもとに、紙に貼って自分のカタログを作って遊んでいたもの。

車のは長女、く●寿司のは次女。


ちらし3



うちの長女、体が小さくて、次女と体の大きさが同じくらいなんだけど、



字の汚さも、同じくらいということが、改めて発覚。




とほほだわ~。




長女は昔からこんな風に自分の浮きなものを集めて


カタログ



を作るのが好きで、ときどき作っていた。

いつの間にか、キャッチコピーみたいなものも書きこむようになっていたのね・・・
面白いなあ。


次女は、まだまだまねっこだから、

切って張るだけ。
しかも、食べ物ばかり。さすが、大食いの嬢王!(女王にあらず)

長女も 昔は食べモノカタログばかり作っていたので、仕方ないのかも。

おいしいもの、みんな好きだもんね。


自作のチラシを使って二人で営業マンごっこ?をしていた娘たち。

やたら お買い得!を連発する長女。

「綺麗な色がたくさんあって、女性におすすめ!おかいどくですよ!」

「かっこよくて、運転しやすい車です。お買い得!」


。。。お買い得、を連発されると、ちょっと疑ってしまうんだけど、。

不具合があるんじゃないか、とか、モデルチェンジ前じゃないか、とか。

(うそっこ営業トークなのにやたら絡む母)




次女はお寿司のセールストークを一生懸命考えてくれるんだけど、

.いかんせん、魚の名前も良く分からず、

「おいしですよ!いかかですか?」

みたいな感じの営業トークになってしまう。

そんな中で  まぐろ  のおすすめ度合いはかなり熱が入っていた。


「うちの店のマグロは、ほんとにおいしいんです!

じゅくせい していて、マグロのおいしさがよくわかりますよ!」


・・以前、廻るお寿司屋さんで マグロの赤身を食べさせた時にすごく感動していたのだけど、

その時の味?感動?  を思い出してしゃべっていたのかも。

熟成、の読み方がわからなくて聞いてきたので、教えたら、すごく、嬉しそうだった。

知ること、って、楽しいんだな、と感じた。



あとになって、長女のチラシを見た旦那が一言。

「おもしろいねー。車種が違っているし、(アルトがスズキの他の車種らしい)

スズキ車の中で新型インプレッサ(subaru)の広告が張ってある!」

そういって笑うんだけど、うちの子にそこまで気づけ、ってのは、無理じゃないかなあ。

なんせ、指摘されるまで、私も何も思わなかったわけだし。


長女に話すと、

「そっかあ!

これ(インプレッサ)は、スバルから、広告出してもらってるんだよ!

そういうのあるでしょう?」

と、言われてしまった。

以前だったら、へこんでいたと思うので、ちょっとはたくましくなったかな。